もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

生後5ヶ月~プチ無添加生活はじめました

 

こんにちは。もちくまです(๑´(エ)`๑) 

10/17で生後5ヶ月になりました!

5ヶ月となるといよいよ離乳食スタートですが、実はこの頃は全然準備してませんでした(ノ∀`)

離乳食の日記はもうちょい後に書きます!

 

 

5ヶ月になった日にピーターラビットちゃんがうちに来ました(*´∀`*)

 f:id:mochikuma:20161030235241p:plain

なかなかに大きいサイズ(*´艸`)

実はこの子、近くのスーパーでシールを集めて70%オフで買えるキャンペーンで買った子なのです!

1000円で1枚を20枚集めて1650円で買いましたヾ(*´∀`*)ノ

スーパーかなり行くのですぐ集まりました(∩´∀`)∩ワーイ

元々5000円もするだけあって毛並もなめらかですごく良いぬいぐるみさんです(*´ω`*)

 

息子に近づけたらすぐ舐めようとしてましたw

コラ!これ高いやつだから!ヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

 

 

今日は育児と直接関係ないですが、無添加製品についての話題を書こうと思います!

 

最近妹の影響で無添加のものを集めるようになりました。

息子がよく私の顔を触ったり服を舐めたりするので、あまり害のある化粧品とか洗剤を使いたくないな~と思ったのもあります。

 

てかベビー用のメーカーでも結構よろしくない成分を使ってる製品あるんですよね(´・ω・`)

実は新生児の頃使ってたベビークリームも良くなかったみたいなんです。

最初は大丈夫だったんですが、なぜか途中からほっぺが赤くなるようになり・・・

某掲示板で相談したところ同じ症状になった人がたくさんいまして∑(゚Д゚;)

そこでオススメされたクリームに変えたところ、湿疹やニキビも全然できず超きれいな肌になりました!

 ↓こちらのパックスベビークリームです!

 

5ヶ月になった今でもまだなくなっておらず、結構持ちも良いです(*・∀・*)

全身シャンプーもこちらのシリーズを使っています。

 

後々になって妹から教えてもらった化粧品の成分が検索できるサイトで見てみたら、前に使ってたクリームは合成界面活性剤がたくさん使われてました(|| ゚Д゚)

↓こちらのサイトです

bihada-mania.jp

このサイトとっても便利です(*´∀`*)

危険な成分は赤色、オレンジ色などでわかりやすく表示されてるので、どれが危険か一目でわかります!

ブランドからも検索できるし、成分だけでも検索できて超便利!!

「無添加」と言いつつ、全然無添加じゃない製品が世の中にたくさんあることがわかりました(>_<)

 

とは言え、身の回りのすべてのものを全くの無添加にするというのはなかなか大変なので、できるところから少しずつ、というゆる~いテンションでやっています。

成分についてもそこまで詳しくはわからないので、このサイトで赤色の成分が入ってるものは買わない、オレンジもなるべく避ける、くらいのゆるさですw

 

まずはシャンプー、ボディソープ、保湿クリーム、髪用オイル、歯磨き粉、ファンデーション、フェイスパウダー辺りから揃えました(^ω^)

シャンプーやボディソープなどは主にせっけん成分のものに変えました。

それ以外のものは↓↓

  

この辺りを買ってみました!

私のポイントとしては今までと変わらず安く揃える!というとことですw

化粧品等にはあまりこだわりがなく、いつもテキトーにパッケージを見て買っていたので、それを、成分を見て買う!値段は変えない!というスタンスにしたのです(ノ∀`*)

それだけで少し体に良い生活ができてると思うと、選んだり調べたりするのが楽しくなってきました^^

 

特に馬油すごく良いです!

めっちゃ少量ですっごく伸びるので、おそらく一向に減らないと思いますwコスパ最高ヾ(*´∀`*)ノ

乾燥肌にオサラバって感じで肌の調子も良くなってきました!

 

 

後は掃除に関するものも少しずつ変えてます!

前は排水溝の掃除やコップの茶渋を取るのにハイターとか塩素系の製品を使用していたのですが・・・

酸性タイプと混ざると猛毒のガスが出るとか怖すぎ!ヽ(;´Д`)ノ

調べてみたら重曹が安全で良いみたいですね!

試しにキッチンの排水口などにふりかけてみたら・・・

なんだかぬめりが取れてるぞ?!

コップの茶渋も綺麗サッパリ取れてる!∑(゚Д゚;)

 

今までハイターとか使ってたのは何だったんでしょう・・・_(:3 」∠ )_

世の中安全なもので掃除できるんですね・・・(^ω^;)

重曹じゃなくても、非塩素系のこういった製品もいろいろあるみたいなので、また探してみようと思います!

 

 

 そういえば↓こちらの記事に書いた妹の絵の掲載許可が出たので追記で載せました(*´∀`*)

mochikuma.hateblo.jp

 

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。