もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

生後3ヶ月~グズグズ対策&寝かしつけについて

 

f:id:mochikuma:20161014234529p:plain

こんにちは。もちくまです(๑´(エ)`๑)

久々に絵日記を描きました!

3ヶ月の頃の描きたかったネタを思い出して(ノ∀`)

これからもマンガのネタがあれば絵日記も描いて行こうと思います★

 

 

妹の絵は本当にお気に入りで^^;

はじめは気のせいかと思ってたんですが、やっぱりどう見てもこの絵を見て興奮してる・・・!

グズってる時見せたら、笑いたくないのにワロてまうやん!!。゚ヽ(゚`w´゚)ノ゚。みたいな表情するんですww

色合いも鮮やかだしポップで可愛いイラストなので、その辺が気に入ってるのかもしれません^^

ほんとグズグズ対策として頼もしい存在です!(ちょっとこわいけどw

 

 

 

そして3ヶ月に入ると夜がだんだんとマシになってきました。

ずっと夜中の1時まで寝ない日が続いてたんですが、この辺りからなんとなく10時や11時に寝るようになってきました(*´∀`*)

と言っても寝かしつけは案の定抱いて立ってゆらゆら・・・

めっちゃしんどいです(´Д`;)

 

 

そんな時のお助けアイテムがこれ。

play.google.com

寝かしつけアプリです!重宝してます(*´∀`*)

雨の音、波の音、オルゴール、ピアノ・・・などなど様々な音があってしかも同時にいくつも鳴らせるのが良いです!

 

 

新生児の頃は豪雨の音が結構効いたんですがw、この頃はやはりオルゴールかピアノ(+雨や夜の音)が良さ気です♪

これを鳴らしていると、ゆらゆらしてる時間の短縮がはかれます(*´∀`*)

 

 

そしてもう一つがこれ。

www3.nhk.or.jp

NHKラジオです!

 

どうやらうちの子は男の人の声が好きなようで・・・┌(┌^o^)┐

昼間グズグズし始めた時に、見ていたアニメのイヤホンを抜いて声を聞かせてみたら、まさかの泣き止んで寝るという奇跡が起こりましてw

 

それが男性ばかりが出てくるアニメだったので、私に似てイケボが好きなようですw

それからいろいろ試すうちに、NHKニュースなど、落ち着いた男の人の声が一番効果があるとわかりました。

 

なので寝かしつけにラジオを延々流したり、なぜか高校生講座を聞いたりしてましたw

 

最近はいろんなアプリが無料であるので、本当に便利な世の中ですね(*´ω`*)

 

では今回はこの辺で★

 

☆追記

ブクマありがとうございます!

 id:hahalife0さん

絵の実物が気になるー!!

 

絵の実物載せたかったんですが、妹に怒られそうなので自粛しました!すみません><;

こどもが好きそうな鮮やかなイラストです^^

 

★追記(10.31)

妹から掲載許可もらったのでイラスト載せます(*´∀`*)

A3の大きめサイズポスターです(=゚ω゚)b

f:id:mochikuma:20161031211132p:plain

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。