もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

1/28やっと前進!&添い寝での寝かしつけに成功(&食の安全の話)(生後8ヶ月11日)

 

f:id:mochikuma:20170130121819p:plain

こんにちは。もちくまです(*´(エ)`*)

早いものでもうすぐ8ヵ月半です・・・!

 

この前ようやくズリバイでの前進に成功しました!ヾ(*´▽`*)ノ

 

鏡で釣ったら来てくれました(*´∀`*)

しかしなんだか想像と違うというか・・・

ほふく前進みたいなのを想像してたんですが、

実際はひたすら腕立てしながら進んでるみたいな感じ(;^o^)

 

どうやらいつも遊ばせてるマットが滑って進みづらかったのもあるみたいで、畳やフローリングだと滑らずに前に行きました!

そうと知ってれば畳で練習させてたのにな~(*´σー`)

 

しかしまだ足をあんまり使えてなくて、腕の力だけで進んでる感じなので、ハイハイまではまだ遠いかなぁと思います^^;

 

 

◆添い寝での寝かしつけ

実は今まで、昼寝させる時いつも抱っこひもに入れていました。

これが結構しんどい・・・_(:3 」∠ )_

ある時、もう疲れたから私も一緒に寝てやろう!というテンションで、試しに自分の布団に引き込んで添い寝したら

普通に寝た!∑(゚Д゚)

 

それからというもの抱っこひもは辞めて常にこのスタイルで寝かしつけることにしました(*´∀`)

今までやってた布団に寝かせてトントンみたいなのは上手く行かなかったのですが、完全に隣に寝て腕枕みたいな形にすると良いみたいでした。

まぁどうやっても寝なくて失敗する時もありますが^^;

でも抱っこひもの出番が格段に少なくなって楽になりました♪

 

 

◆離乳食小麦デビュー

 

そして離乳食の方もようやくアレルギー食材を少しずつ試すことにしました!

まずは麩に挑戦・・・!(楽そうだからw

最初はすりおろしてパン粉みたいにして、それをおかゆに混ぜました!

普通に大丈夫でした!(*´∀`*)

 

次はお湯で煮てフワっとした状態のものを潰して食べさせましたが、これも大丈夫でした!

良かった~~ε-(´∀`*)小麦粉が大丈夫なら、他にもいろいろ食べさせられます!

またそうめんとかパンにも挑戦してみようと思います!

 

 

 

◆食の安全の話

そういえば1月からまた別の生協を始めました(A^ω^;

マンションの前で勧誘されて、違う生協を始めたばかりだったので断ろうと思ったんですが、無添加や有機野菜を取り扱ってる生協で、内容にとっても惹かれてしまいまして・・・

0歳児がいると宅配無料だというので、試しに始めてみました^^

 

そこの営業さんに小麦は絶対国産が良い!という話を聞きました。

私も危険な添加物などはなるべく避けてましたが、国産小麦までは気にしてませんでした。。

 

営業さんによると、なぜ外国産小麦が危険かというと

・栽培の時に農薬をたくさん散布している

・船で輸送する時に船内のネズミ等対策のために薬品をたくさん使っている

ということで薬品漬けの小麦なんだそうです(;゚д゚)

※聞いた話なので信憑性までは調べられてません><ご参考程度にお願いします><

 

小麦のことだけでなくその辺に普通に並んでいる既製品は、「食べ物というより”商品”」なんだそうです。

美味しくなるように化学調味料をたくさん使用し、美味しく見えるように発色剤を使用し、長持ちさせるように防腐剤を使用する・・・などなど・・・

それを聞いてなるほどなぁ~~と思いました。

私たちは純粋な食べ物ではなく、食べられる商品を食べていたんですね・・・

 

 

まぁ、そうは言っても既製品に頼らず、すべて手作り、なんてことは不可能なので、うまく付き合っていくことが大事だと思うんですけどね(^ω^;)

こだわり出したらキリがないので・・・

なので私はできれば避ける、くらいのスタンスでおります。

・ソーセージ・ウインナーは無塩せきを買う

・リン酸塩などが入っているものは買わない

・人口甘味料が入っているものは買わない

化学調味料が入っているものはなるべく買わない(ただ調味料(アミノ酸)というのは何にでも入ってるので全部避けるのは不可能です^^;

・なるべく国産のものを買う(お菓子とか、国産小麦100%は難しいのでその辺は妥協です

・なるべく農薬少なめの野菜を買う(生協で5割減など表示があるもの)

 

気をつけてるのはこのくらいです。

これから子供にもいろんな食材を食べさせないといけませんが、できるだけ安全なものを選ぼうと思ってます。

 

しかし生協2つ掛け持ちはなかなかにめんどくさい(^ω^;)

新しい方は少しお高めなので、新しい方では有機野菜と冷凍食品、調味料など化学調味料使ってないもの、元からの方で肉やその他のものを買うようにしてますw

 

 

というわけで、だいぶ話が逸れてしまいましたが今日はこの辺で!

 

 

 

★読者登録はこちらから。ぜひお願いします(^o^)

 

★ランキング参加してます★よろしければ応援お願いします★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。