もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

1/20離乳食白身魚チャレンジ成功!お座りも安定(生後8ヶ月3日)

 

f:id:mochikuma:20170120160841p:plain

こんにちは。もちくまです(*´(エ)`*)

ブログを書こう書こうと思いながらも、なかなか時間が取れませんでした(ノo`)

 

ところで、突然ですがTwitterを始めました!

 

 

ブログ更新情報や育児に関する日常のつぶやきが主になると思います。

よろしければフォローお願いします^^

 

別のアカウントも持ってるのですが、少々マニアックなのと、あまり育児関連をつぶやける感じではないので新たに作りました^^;

 

 

 

今日はまた離乳食関連の内容です。

年末実家に帰っている時にとうとう食事用の椅子を買いました。

いろんなタイプがありましたが、とりあえず実家用にと、机に取り付ける簡易的な椅子にしました。

キャンピングホルダーというらしいですね。

(買ったのはこれじゃないけど、こんなやつです)

 

そしてそれが案外使えたのでそのまま持ち帰り使っています(*´∀`*)

台所のテーブルは小さいので、リビングのコタツ机につけましたw

なぜかその椅子をはむはむ食べてしまうこもちくま・・・(^ω^;)

食べてる途中だと、ご飯粒が椅子につきまくって困ります(^ω^;)

でもバウンサーだと動きまくって、ベルトしてても落ちそうになって大変だったので、この椅子なら固定できて良いです(´∀`)b

 

 

そして白身魚チャレンジに進展がありました!

今までどうしてもオエーっとえずいてしまっていたのですが、

野菜+ミルク粥にして完全に魚の気配を断つことで成功しました!ヾ(*´∀`*)ノ

 

今までのチャレンジ履歴はこんな感じ↓

チャレンジ① 真鯛 ほぐしてそのまま→吐く

チャレンジ② ヒラメ 裏ごししておかゆに混ぜる→えずく

チャレンジ③ 真鯛 裏ごしして野菜粥に混ぜる→ちょっと食べる

チャレンジ④ ヒラメ 裏ごしして野菜ミルク粥に混ぜる→ちょっと食べる

チャレンジ⑤ カレイ ほぐして野菜ミルク粥に混ぜる→普通に食べる!!!←NEW

 

 しかも!

カレイは他の魚より臭みが少ない・・・!!!∑(゚Д゚)ことに今更気がついた・・・!

真鯛とヒラメは私でもそのまま食べると、生臭!マズ!ってなってたんですが、

カレイはそのまま食べても平気でした・・・!

料理では味付けしてるから知らなかったな~(というか白身魚あんまり食べないorz

 

まぁカレイ自体が良いのか、たまたまこのカレイが良かったのかはわかりませんが・・・

(ちなみに生協で買った皮・骨なしカレイで調理もしやすく美味しかったです!)

↓こんな感じで食べましたw

 

なんにせよやっと白身魚をまともに食べさせることができて一安心です!ε-(´∀`*)

きっとカレイから試すのが正解だったんですね~

なんで真鯛からにしちゃったんだYO!(カレイ高かったから・・・

 

あとは、きなこにも恐る恐るチャレンジしてみたら大丈夫でした!

これでたんぱく源が少し増えました~ε-(´∀`*)

 

離乳食も少しずつ進展して行ってます。

おかゆも以前はミキサーで潰してたのですが、最近潰さずに食べられています!

おかげでミキサーを使う手間も減ったし、ちょっとずつ楽になってきたかもしれません(*´∀`*)

まだまだいろんな食材を一つずつ試して行かないといけないのは憂うつですが、少しずつマイペースに進めて行こうと思います(^ω^)

 

 

17日で8ヶ月になったのですが、お座りもだいぶ安定してきました!

もう10分以上は座れてると思います!大進歩!!ヾ(*´∀`*)ノ

相変わらずズリバイでは前には進みませんが・・・(^ω^;)

まぁそこはゆるく見守りますw

 

それでは今日はこの辺で!

 

★読者登録はこちらから。ぜひお願いします(^o^)

 

★ランキング参加してます★よろしければ応援お願いします★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。