もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

妊娠10ヶ月~マタニティヨガ・前駆陣痛?

 

f:id:mochikuma:20160507000810p:plain

少し間が空いてしまいました。実家にいると家族がいるからなかなか書きづらい・・・^^;

もうすぐ38週です!

とうとう正期産の時期に入りました。もういつ産まれても良いってわけですね・・・!

臨月に入ってから毎週検診に行ってますが、

先週2400g程だったのに、今日2700gまで成長してました・・・!

意外とでかい∑(´д`*)

自分は2000gくらいの未熟児で産まれて今も小柄なので、そんなに大きくならないと思ってたんですが、グラフを見ると意外と平均のど真ん中くらいのようでした。

3000gまでで産みたいと思ってたけど無理かもしれない・・・orz

先週も今日も子宮口はまだ閉じてるのでどんどん動いてくださいと言われました(´・ω・)

でも徐々に準備は進んできていて、子供も少し下に降りてきているとのこと・・・!

ちょうど恥骨の上辺りに頭があるらしいです。

 

■マタニティヨガと安産ティー

少し前にマタニティヨガに行って来ました。

緩めなので私でもなんとかできましたが、元々体が硬いので若干つらいポーズもありました(;^ω^)

家でやろうと思いつつも、基本意識低い系なのでなかなかできない・・・(ノ∀`)

そのうちどんなことやったかすっかり忘れてしまいましたw

スクワットだけ気が向いた時やってます(;^ω^)

足を開いてガニ股に少し下ろして行く程度の楽なやつです。少しは股関節柔らかくなってればいいけど(ノ∀`)

 

あとは出産準備に良いとされてる、ラズベリーリーフティーを飲み始めました。

子宮口が柔らかくなって安産になるとか・・・ホントか?(ノ∀`)

効果はわからないですが、まさにハーブティーって感じの味でスッキリ飲みやすいので毎日飲んでます。

私が飲んでるのはコレです↓安産になるといいな~(*´ω`*)

 

■前駆陣痛?

昨夜寝ようと布団に入った頃から、下腹部がキューっと張って、軽い生理痛みたいな痛みが頻繁に起こるようになりました。

痛む時間は1~2分で6~8分間隔で起こる感じでした。

こういう痛みが来たのは初めてだったので、まさか陣痛?!∑(゚Д゚)と思いましたが、

痛みの強さが全然大したことないので、きっとこれが世に言う前駆陣痛ってやつですね(`・д´・ ;)

でも結局気になって4時くらいまで眠れず・・・

これから毎日こういう痛みが起こるんだろうな~(´・ω・`)

今日先生に聞いてみたら、むしろそういう痛みがどんどん起こってくれた方がいい!と言われたので、ちょっとずつ進んでる証拠ですね(`・ω・´)

ネットで調べてみたら、前駆陣痛が起こってすぐに本陣痛が来て出産に繋がった人もいれば、1ヶ月くらい続く人もいるようでマチマチですね・・・ヽ(;´Д`)ノ

私の場合まだ子宮口も閉じてるし、出産予定日まであと15日くらいあるから、きっとまだまだだろうなぁ・・・

正直早く産んでこの体の重さや不調から開放されたいところなんですが・・・(;´∀`)

初産の場合50%が予定日を超えるとも聞いたことあるので、私もそうなりそうな予感がプンプンです(´ε`;)

まぁあまり焦らずにその時を待とうと思います!o(`・ω・´)o

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。