もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

10/7予防接種(生後4ヶ月21日)

 

f:id:mochikuma:20161030220922p:plain

こんにちは。もちくまです(๑´(エ)`๑) 

ようやく10月の日記に突入です!

 

 

★10/7予防接種(生後4ヶ月21日)

3回目の予防接種に行ってきました。 

引っ越して初めての予防接種です。

徒歩3分のところに小児科があり、そこで受けることになりました。

ただ、この病院がビックリするほど人気の病院でして・・・(´Д`;)

2ヶ月先まで予約が埋まってる状態・・・(|| ゚Д゚)

 

それでも予約状況を逐一確認して、キャンセルが出た(のであろう)10/7をなんとか押さえることができました・・・!

本当は4ヶ月になってすぐ受けたかったんですけどね(´・ω・`)

半月くらい遅れてしまいました(ノω`)

 

しかし今回予約が取れたのは普通の診察時間内・・・(´・ω・`)

予防接種専用時間はすぐ埋まってしまうようです。

なので、風邪のお子さんと待合で一緒になるのはできれば避けたかったので、母にもついてきてもらって、名前呼ばれるまで外で待機してもらいましたw

おかげで待合で風邪菌をもらうことなく、すんなり注射を打ってもらうことができました^^

 

 

この日受けたのは、ヒブ、肺炎球菌、4種混合です。

ヒブと肺炎球菌は3回目なので今回で一旦終了!次は1歳になってからです。

0歳台で打つものはあと4種混合3回目と、B型肝炎3回目とBCGだけになりました!

ようやく終わりが見えてきました(*´∀`*)

 

今回も打たれた瞬間は涙を流して泣きましたがすぐ泣き止み、それを3回繰り返した感じでした(;^o^)

泣いたのはその瞬間だけで、後はずっとご機嫌だったのでよかったです(*´o`*)

 

 

 

息子は4ヶ月半になり、なぜか夜早く寝てくれるようになりました!

今まで10時~11時就寝だったのに、7時半から8時頃にお風呂に入ってミルクを飲んだらそのまま寝て、朝までぐっすり寝てることも・・・!∑(゚Д゚*)

めちゃくちゃ楽になりました(*´∀`*)

 

そして動きもますます活発になってきました。

寝てる時に回転して違う方向向いてたり、下まで移動してたり・・・(^ω^;)

そして自分の足を触って靴下を引っ張ったり舐めたりするようにもなりましたw

いろいろやることが増えて行きますね~。

謎のフレーズで笑ったり旦那の変顔(目を見開いてるだけなのに、元々の顔のせいかトイストーリーみたいな顔になってる・・・)で笑ったり・・・

いろいろツボがあるようです(^ω^)

 

 

私も引越しから1ヶ月経ってこの生活にも慣れてきたので、昼間は抱っこひもやベビーカーで出かけるようになりました^^

近所のスーパー、ドラッグストア、100均辺りに行きまくってますw

やはり少しでも外に出ることで気晴らしになりますね。

 

しかし子連れで歩いてると、やたら声をかけられる・・・!

主に勧誘で(ノ∀`)

ここ2週間程の間に、生命保険と生協、子育てセミナーの人に声を掛けられましたw

そして生協にはまんまと入ってしまったw

前から気になってたのでちょうど良かったです^^

 

今日のところはこの辺で!

もうちょっとで現在に追いつくぞ~~

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。