もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

妊娠6ヶ月~お腹の張りと便秘について

 

f:id:mochikuma:20160110142311p:plain

新年明けて妊娠6ヶ月めに突入しました!

ただ今21週です。

20週くらいから胎動がはっきりわかるようになり、お腹の中で何かがぐにゅぐにゅ動く感じがします・・・とても不可思議な感覚です(;^o^)

これは蹴っているのか寝返りをうっているのかその辺はまだわかりませんが・・・

こんなに感じるものなの?!とビックリです( ゚д゚ )

 

年末年始は一人で実家に帰り、ひたすらTVを見てゴロゴロ過ごしました_(:3 」∠ )_

体重気にしないとな~~とは思いつつもお餅をパクパク食べてたら、

やはり1kgくらい太りました(´Д`;)

ここからちょっと抑え目にしないとです・・・。

今週末の検診まではこのままキープを狙いたいと思います(無理そう

 

■お腹の張り

お正月辺りから寝てるときにお腹がキューっと硬くなるように感じることがありました。

最初は下腹部辺りが一部分だけ硬くなる感じでしたが、次の日は夜中に全体が硬くなる違和感で目が覚めました:(;゙゚'ω゚'):

もしやこれが俗に言う”張り”なのでは・・・?!∑(゚Д゚)

張りが酷いと切迫早産などの危険もあるということは知っています。

でもどれが正常な張りでどれが異常な張りか私にはわからん・・・!ヽ(;´Д`)ノ

仕事は5日から始まっていましたが、張りが気になりだすと仕事中も張ってるような気がして仕事にも集中できず・・・

もうこうなったら一日休んで病院行ってやる!!と急遽病院行ってきました。

(こんな些細なことで行ってもいいのかな~と躊躇いましたが、電話したら来て下さいと言われたので有難かったです)

 

病院では久々の下からのエコーでした・・・!

子宮頚管の長さはお腹エコーでは見れないみたいですね。

この頚管長が短くなってると切迫早産などに繋がる危険な状態のようです。

私の場合は頚管長も問題なく順調ということでした(*´д`)=3

では張りの原因はなんだったのか。

先生いわく

「子宮が急激に大きくなることで、靭帯が引っ張られて張りを感じるもので、問題のない張り」ということでした。

張ってもすぐに治まるものは大抵問題ないようです。

ずーっと張ってたり出血を伴ったりしてると危ないようですね。

確かに私もその辺はネットで調べて大丈夫だろうとは思ってましたが・・・

心配なものは心配!!(゚´ω`゚)

心配して毎日をモヤモヤ、ソワソワ過ごすよりは、病院行って安心を得ることができたので良かったです(*´ω`*)

 

■便秘とルイボスティー

そういえばお腹の張りは便秘とも関係あるみたいですね。

やはり便秘だと張りやすくなってしまうみたいです。

妊婦は便秘になりやすいそうですが、私の場合回数的には大丈夫なんですが、たまにヤツが硬くて切れることがあります・・・(^ω^;)

しかし最近ルイボスティーを飲むようになったら、割とすぐに良い感じの便意が来ることがわかりました∑(´▽`*)

なんとなく買ってみたものだったのですが、他にもいろいろ効果があってとても良い飲み物みたいですね!

・ノンカフェイン

・ミネラルが豊富

・腸内環境の正常化→便秘に効く! 

・肌に良い  etc...

それまではずっと麦茶を飲んでいたのですが、一年中飲んでるのでさすがに飽きてきており・・・(^ω^;)

ノンカフェインの紅茶などもたまに飲んでましたが、なんか普通の紅茶より美味しくないし、砂糖入れないと飲めないしであまり妊婦に良い飲み物とは思えず・・・(;´Д`)

ルイボスティーは健康茶のような味で、砂糖も必要ないし私はとっても美味しいと思いました!

 良い飲み物に出会ったわ~~(*´∀`*)

 

 

 私が飲んでるのは伊藤園のコレ↑です!

コンビニ等にも売ってって手が出しやすいです♪

 

ペットボトル版もありますが、やはり温かいものを飲んだ方が便秘には良いそうなので、私はティーバッグ版をよく飲んでいます^^

これからもっと子宮が大きくなり便秘が酷くなるかもしれませんが、ルイボスティーで乗り切ろうと思います!

 

高齢赤ちゃん

メイドバイマムクリーム

 

 

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。