もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

戌の日の安産祈願

f:id:mochikuma:20151217222455p:plain

今月から妊娠5ヶ月目に入り、ようやく安定期に入りました。

とは言っても私の場合つわりもなく、その他トラブルもなかったので、

ずっと安定してましたが・・・^^;

お腹は少し出てきたかなという程度で服を着たらまったくわかりません・・・

むしろ旦那の方がお腹出てる・・・_(┐「ε:)_

 

■戌の日の安産祈願

先週の戌の日に、地元の神社に安産祈願に行ってきました(=゚ω゚)ノ

妊婦帯を持込可の神社だったので、妊婦帯ってなんぞや?と思いつつも無事ネットで購入・・・。

↓ちなみにコルセットタイプ(というんですね)のコチラです。 

 母がもう一つ別のタイプのを買っといてくれたので、それも一緒に風呂敷に包んで行きました。

(2つも持ち込んで倍の値段を請求されないかヒヤヒヤしましたが、風呂敷を開けられなかったので大丈夫でした・・・笑)

 

何気にご祈祷してもらうのは初めてだったので、すごいテンション上がりました!(*´艸`)

実は神社とか平安時代の雰囲気が大好きなので、神主さん&巫女さんに萌えたw

巫女さんってなぜか無表情ですけど、それがいいw

巫女さんには鈴をシャンシャンとお清めしてもらえました(*´艸`)

神主さんがいろいろご祈祷の文言を読み上げてる流れで、住所や名前も読み上げられたんですが、カタカナのマンション名がなんか面白くて・・・(ノ∀`)

私と旦那は密かに吹いてましたw

でもすごく貴重な体験で、心が洗われたような気がしました(*´ω`*)

神社ってやっぱりイイ!

 

ちなみに当日は結婚式されてる方がいました!

京都の神社だと結構な割合で遭遇しますが、地元の神社で遭遇したのは初めてだったので嬉しかったです(*´∀`*)

古風な白無垢ですごく綺麗でした・:*:・(*´∀`*)・:*:・

 

■分娩予約&喉の風邪

安産祈願の前日には里帰り出産の病院に初めて行って、分娩予約をしてきました。

最近リニューアル工事をした病院でめっちゃ綺麗でした(*´艸`)

診察もしてもらいましたが、特に問題ないので、こちらの病院で対応できそうとのことでした。(何か問題があれば総合病院に行かないといけないようです)

このまま順調に行って欲しいなーー><

 

で、この日は実家に泊まったんですが、用意してもらった布団とまくらの寝心地がすこぶる悪く5時まで寝れないという最悪の事態に・・・(´Д`;)

そんな状態で神社に出かけたものだから、風邪を引いてしまいました・・・orz

幸い喉が痛いだけで他に症状はなかったので、ひたすらのど飴を舐めていたら・・・

なんと3日で治りました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

のど飴スゲエwww

あと、寝る時は首にもこもこタオルを巻いて冷やさないようにする&マスクをして喉を潤してました。

日中もタートルネックを着て背中にカイロで首元を温め、しょうがスープを飲んでたのも効果あったのかもしれません!

いつもは喉から発症したら絶対鼻水、咳というように悪化して行くのに、今回喉だけで治ったのはほんと奇跡ですヾ(*´∀`*)ノ

 フルーツのど飴ありがとう・・・w

ロッテ フルーツのど飴 11粒×10個

ロッテ フルーツのど飴 11粒×10個

 

なんか商品貼り付けるの面白いから無駄に貼り付けてみた・・・(ノ∀`) 

これから寒くなりそうですが、また風邪を引いてもこの方法で撃退したいと思います!( ・`ω・´)q

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。