もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

12/25歯磨き&ストローチャレンジとおしりふきやめました(生後7ヶ月7日)

 

こんにちは。もちくまです(*´(エ)`*)

今日はクリスマスですね~。

クリスマス小物を飾った以外は特になーんにもやらなかったですが、こどもがもう少し大きくなったら、ちゃんとやらないといけないかな~(^ω^;)

 

我が家のささやかなクリスマスの様子(*´ω`*)

f:id:mochikuma:20161225170403p:plain

↑大好きなコンコンブルシリーズのしろくまさんとサンタさんです(*´∀`*)

プレゼント交換の様子です(かわいい・・・!

そして右からクール宅急便がwケーキが届くのかな?(ノ´∀`*)

 

クール宅急便のフィギュアは、父がクロネコのポイントでもらったらしいのですが、そんなのあるんですね・・・?!∑(´д`*)私も貯めたい・・・!

 

 

f:id:mochikuma:20161225170413p:plain

そしてこちらは5年以上前に買ったサンタさんのぬいぐるみとケーキの列車!

ケーキの列車の全体図はこんな感じです↓↓

おやつ列車byパティシエ

 

可愛い~~(*´д`*)

これはお祝いでもらったカタログで注文したのですが、

先頭にはバウムクーヘンとパティシエさん、真ん中にはドーナツ、後ろにはケーキ・・・とめちゃくちゃ可愛い木のおもちゃです(*´д`*)

 

この他にたくさんの積み木もセットになってました。

デザインつみき

対象年齢よりまだ早いので、一人で遊ばせることはできないですが掴んで振り回したりなめたりして遊んでます^^

 

ちょっと前なら掴むこともできなかっただろうなと思うと、やはり少しずつでも成長してるようです(*´ω`*)

 

 

 

◆歯磨き&ストロー初挑戦

下の前歯が2本生えてきたので、歯ブラシを買ってみました。

コンビ Combi テテオ teteo はじめて歯みがき 乳歯ブラシセット (歯の本数の目安:1本~) 握りやすいふっくら形状グリップ

 

 ステップ1~3まで分かれていて、まずはステップ1を自分でにぎってくわえることに慣れさせればいいようです。

さっそく口に入れて歯をゴシゴシとやってみると、アハハッと楽しそうでした(*´∀`*)

今度は歯ブラシを渡してみたらガジガジと噛んで歯固めみたいに使ってましたw

全然嫌がってる様子もなかったので、この調子で行けば歯磨きはつまづかなくてすみそうです(^^*

 

 

そして7ヶ月も過ぎたのでそろそろストローで飲む練習をさせないといけないかな~と思い、以前お祝いでもらったトレーニングマグを出してきました。 

ピジョン マグマグセット

 

実はストローの前に5ヶ月ごろから使う「スパウト」という飲み口もあったんですが、なぜか嫌がって飲まなかったのであまり使用せず・・・

でも最近になって試しに使ってみると普通に飲んだ・・・!!∑(゚Д゚)

しかしすぐ口を離して手で持って遊んでしまいます(^ω^;)

コップに書いてあるイラストをガン見しているような・・・

おもちゃだと思ってるのかなw

 

そんな感じで数日はスパウトで慣れさせて初めてストローでお湯をあげてみたのですが・・・

めっちゃむせた!!∑(´Д`;)

 

どうやら一気に吸いすぎてしまったようです(´・ω・`)

やはり初めてストローで飲むのは加減が難しいようですね。。

パッケージにストローは8ヶ月頃からって書いてあるので、あまり焦らずゆっくり慣れさせて行こうと思います^^ゞ

 

 

 

 

 

◆おしりふきやめました

あまり美しい話題じゃなくてすみません・・・^^;

これは前から気になってたことではあるのですが、市販のおしりふきや手口ふきっていろいろ良くない成分が入ってるよなぁ~と・・・

前にも無添加生活の記事で書きましたが、↓のサイトで調べてみても、

結構な赤色具合・・・

bihada-mania.jp

 

↓過去の記事はこちら

mochikuma.hateblo.jp

 

 

今まで惰性でずっと使い続けてきてしまいましたが、一度普通のお湯で拭いてみようと、コットンを買ってみました。

ベビーコットン ワイド 200枚

実はコットン買う方が高かったりするのですが・・・^^;

こちらは普通のコットンより大きいサイズなのでいい感じに使いやすいです!

普通のおしりふきだと大きすぎて隅々まで使い切れてない感じがしたので。

トレイにお湯を入れてコットンを浸して拭いてみましたが、めっちゃ拭きやすい!

やっぱりコットンが湿ってるのが良いのかすぐ綺麗になります!

しかも冬は冷たいおしりふきでは可哀想ですしね(´`;)

おしりふきウォーマーとかいろいろあるみたいですが、この方法なら別に必要なさそうです。

お湯でサッと綺麗になるのでいつもより使う枚数も少なくすみました!

 

初めからこうしておけば良かったかな~~

実は出産した産婦人科では助産師さんはこうやって拭いてました。

その時はなんでおしりふき使わないんだろうと思ってましたが、これが一番肌に優しいからでしょうかね。

 

コットンが意外と高いというのがネックですが(^ω^;)

今回はネットで買いましたが、またドラッグストアとかで安く手に入らないか探してみようと思いますw

 

 

今日は絵日記書けなくてすみません。。それではこの辺で!

 

 

 

★読者登録はこちらから。ぜひお願いします(^o^)

 

★ランキング参加してます★よろしければ応援お願いします★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。