もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

出産記録!(1)



17日に無事出産しましたー!!!
2950g程の元気な男の子です!(^o^)
応援コメント下さった方ありがとうございました!!
出産記録を思い出す限り書いてみようと思います!
スマホから投稿するので見にくかったらすみません…!
長くなるので分けて投稿します!

◆16日15:00 病院へ電話

規則的な痛みが10分おきに来たので念のため病室に電話。
では来てください。急がなくていいのでお風呂とかご飯とか食べてきていいですよ、とのことw

◆16日17:30 病院到着

お風呂と食事をすませて病院へ。
この時点ではそんなに痛くなかったので、一旦帰されるかなーと思いつつも入院セット持参しました。
しかし内診してもらうと子宮口4cm開いてるので入院しましょうとのこと…!
便が溜まっててそれを取り除いたら進むんじゃないかと言われ、肛門に薬を入れられる…!(°д°)

◆16日22:00 旦那到着

しかしこの時点でも全然進んでおらず( 'ω' ;)
痛みはあるけど弱いから前駆陣痛っぽいね〜とか言われて、もう帰らないといけないのかと思った…💧

◆16日23:00〜朝まで

割と本格的に痛み出し母と旦那が交代で腰をさする状態に…
呼吸法でなんとか耐える!(。>д<)
しかし子宮口はいまだ4cm〜5cmなど全然進まず╭(°A°`)╮
助産師さんに呼吸法に合わせて腰の骨を押す方法を伝授される…も母と旦那も疲弊始めるw
そして気が短い母が、「助産師さんが妊婦を放置して家族に任せるなんておかしい!」とかキレ始める(ノ∀`;)(めんどくせー💧
陣痛促進剤とか打てないんですか?とか勝手なこと言い始めるも、「今のところ母子ともに問題がないから促進剤を打つ理由がない」とのこと…
母と旦那も疲れてきたので、腰さすり要員として父まで呼び出される(ノ∀`)
助産師さんが二人目の方に交代し、歩いて陣痛を進めましょう、ということで廊下をウロウロしたりしてるうちに、少し痛みの感覚も狭まってきた様子…!

◆17日9:00頃 先生の内診

子宮口7cmくらいまで開いて、赤ちゃんかなり下まで下がってるので、このままスムーズに行けばお昼頃産まれるんじゃない?と言われ、希望が刺す…!!!(;∀;)

◆17日12時〜夕方 変化なし_( ┐ノε:)ノ

全然生まれへんやないか!!と心が折れ始める・゚・(つД`)・゚・
助産師さんもいろんな方法を教えてくれる…!
背中を丸めると進むということで、立ったり座ったりいろんな体勢を試す…もあまり進まず(T_T)
子宮口は柔らかいのに骨盤底筋?がなかなか伸びずそれが邪魔しているとのこと💧
赤ちゃんはすぐそこにいるから強い陣痛が来れば進むはずなのに、やはりまだ弱いらしい…
骨盤底筋をほぐすために、助産師さんが会陰マッサージをしてくれる!
やはり家族より助産師さんについてもらった方が頼りになる(ノ∀`)
そして三人目の助産師さんに交代へ(´Д⊂
めっちゃ良い方だったので、この方の時に産みたかった…!(´;ω;`)


長くなったので次回へつづきます!(>_<)


当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。