もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

母なるおめぐ実

11/4初めての皮膚科(&ちょっとついてない出来事)(生後5ヶ月18日)

 

こんにちは。もちくまです(๑´(エ)`๑)

現在にほぼ追いつきました!ヾ(*´∀`*)ノ

  

f:id:mochikuma:20161108145807p:plain

 

今日は皮膚科に行った話です。(その後の思わぬアクシデントも・・・)

 

前から首の周りが赤くなってて、ワセリンとか塗ってたら治るだろう~と様子見てたのですが一向に治らず・・・(´・ω・`)

むしろ赤くカサカサした感じが首の後ろまで広がってきたので、初めて皮膚科に行ってみることにしました。

 

探してみたら徒歩3分のところに発見!(*・∀・*)

これは助かる!

午後の診察もありましたが、一応朝から準備していたら、ちょうど11時頃昼寝から起きたので、勢いのまま連れて行ってきました。

 

一軒家のようなこじんまりした病院で、空いててすぐ診てもらえました(*´∀`*)

穏やか~な女の先生でとても癒される(*´ω`*)

でもなぜかこどもはワンワン泣いてましたw注射されると思ったのかなぁ(ノ∀`)

 

首の赤いのは、肉が重なってて汗とか溜まってかぶれやすいらしく、それが酷く広がってしまった状態ということでした(´・ω・`)

こうなると薬を塗らないと治らないと・・・。

夏は気をつけてこまめに汗を拭いてたけど、涼しくなってから油断してたのが悪かったのかも・・・(ノo`)

 

薬はこどもにも使える弱めのものらしいですがやっぱりステロイド・・・

ステロイドを使わないと治らないそうです(´・ω・`)

ちなみに「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%」「ロコイド軟膏0.1%」が一つになったクリームを処方されました。

「ロコイド軟膏」というのがステロイドのようですね。

念のため使う前に検索してみたところ、こんな記事が。

nicoly.jp

ステロイド薬の強さにはいくつかのランクがあり、ロコイド軟膏は「強度4」に分類されており、皮膚に優しく、効き目が穏やか、と記載がありました。

ふむふむ、大丈夫そう(`・ω・´)

なのでちょっとずつ使用して様子を見ることにしました!

 

 

ちなみにもう一つ見てもらったことが。

頭皮のかさぶたです。

これもだいぶ前からずっとあったのですが、本やネットを見て病院行く程じゃないかな~と様子を見てました。

今回ついでに診てもらったら、やはり脂漏性湿疹の痕らしいです。

かさぶたは取らないといけないそうですが、無理やり取ると皮膚を傷つけてしまうので、「ウレパールローション10%」という保湿剤が処方されました。

これをお風呂の1~2時間前に塗ってかさぶたをふやかして、お風呂で流して下さいということでした。

 

 

そしてこれらを数日やってみたんですが・・・

首の周りのかぶれ、2日で良くなった!∑(゚Д゚;)

効きすぎてビックリしました・・・!こんなに早く治るならもっと早く病院連れて行けば良かった・・・

頭皮のかさぶたは・・・なかなか取れない_(┐「ε:)_

これは時間かかりそうです(^ω^;)

お風呂の前にローション塗るのなかなかにめんどくさいよーヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

 

順序が逆になりましたが、病院に行った話に戻ります。

その後処方箋をもらい近くの薬局へ。

初めてのお薬手帳リラックマ柄でめっちゃ可愛い///)ももらえて、そこまでは良かったんですが・・・

後から来た元気な男の子。

実はおたふく風邪だったようです・・・O(:3 )~ ('、3_ヽ)_

薬局の方が「○○くんは風邪ですか?」って聞いたらそのお母さんが「おたふくです~」とサラリとヽ(;´Д`)ノ

えええ・・・マスクも何もしてないけど・・・:(;゙゚'ω゚'):

 

一緒に居合わせたのは5分くらいだったと思いますが、帰ってから超~~~不安になりました・・・。

まさかうつってないよね??(゚´ω`゚)

私、おたふく風邪かかったことないんです・・・。なので免疫がない・・・。

ゆえにこどもにも免疫が行ってない・・・。超不安です・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 

しかも1週間ちょっと後にBCGの予防接種を控えていることに気づき・・・。

とりあえずネットで調べまくりました(´Д⊂

 

おたふくの潜伏期間は2週間~3週間と長く、その間に予防接種を受けると抗体がつかないらしい・・・!

どうしよう・・・!!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

でも空気感染じゃなく飛まつ感染、接触感染なので、麻疹ほど感染力は強くないらしい・・・?!

その子が咳やくしゃみしてた様子ないし、少し距離も離れてたからうつってないかな?!(゚д゚)

 

などと葛藤しまくりました(ノД`)

そしてBCGを集団接種で受けるのでこども健康センターに問い合わせてみました。

保健師さんに代わっていただき、「まだ1週間ほどありますし、様子を見て元気そうなら受けてもらって大丈夫ですよ」とのこと・・・!

でもBCGは標準摂取が5ヶ月~8ヶ月なので、心配なら1ヶ月先に延ばしても全然問題ないとのこと・・・。

非常に悩みました><

むしろBCGを後に延ばして、先にインフルの予防接種をした方がいいのかとか・・・。

 

夜遅く帰ってきた旦那にも一連のことを報告・相談。

食事中ずっと話してたので、晩ご飯の味が全くわからなかったそうです(ノ∀`)

結論としては、そんなに簡単にうつってないだろう、ということで予定通りBCGを受けることにしました(`・ω・´)

 

あともう一つ。

BCGは打って2週間程したら膿んできて、それが抗体がついた証拠になるとか。

であれば、打って正常な反応が出たら何の問題もないってことです。

とりあえず打ってそれから考えようってことになりました(´∀`)

インフル予防接種は、健康センターの方にそこまで強く勧めてない(受けてもかかることが多いらしい・・・)と言われたこともあり、今回は見送ることにしました。

とにかく外出しないことで予防する!(`ェ´)

 

 

まさか軽い気持ちで皮膚科に行ったことで、こんな別のことで悩むとは思いもしませんでした_(:3 」∠ )_

まぁただ運が悪かっただけなんですが・・・。

処方箋薬局は風邪の人もいる可能性あるというのを完全に失念してました。

これからの時期はほんと気をつけよう><

 

 

なんだか無駄に長くなってしまいました・・・。

今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ちなみに絵日記・・・

今までもちくま家以外は人間だったのですが、今回は動物にしてみました^^

そっちの方が可愛いかな~って(^ω^)世界観ブレブレですみませんw

 

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。