もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

12/166,7ヶ月検診&0歳最後の予防接種(生後6ヶ月29日)

 

f:id:mochikuma:20161218230212p:plain

こんにちは。もちくまです(*´(エ)`*)

6ヶ月最後の日に6、7ヶ月検診に行ってきました。

 

と言っても、うちの市では6,7ヶ月検診という検診はなく、1歳までに使える検診の無料券を使う形です。

母子手帳に6,7ヶ月の項目があるので、この時期に使う人が多いようです。

 

初心者の私はそんなこと知らないので、危うく忘れかけてました・・・(^ω^;)

ちょうどこの時期にB型肝炎の予防接種を予約しており、無料券のことを聞いてみると予防接種と同じ日に実施できると回答が!

なかなか予約の取れない人気病院なので、まとめてできてラッキーでした(´∀`)♪

 

 

★検診のこと

身長68cm、体重8000gになってました!

 

前回4ヶ月の時が身長62.6、体重6940gだったので・・・

むむ・・・あんまり増えてないような・・・?(´ε`;)

自宅で測っても長い間ずーっと8kg前後をウロウロしてるような・・・

 

しかし先生に聞いてみると、発育曲線のちょうど真ん中くらいで成長してるから、全然問題なし、ってことでした。

無駄に表を作ってみましたw(※自分で作ったので厳密ではありません

f:id:mochikuma:20161216232840p:plain

ふむふむ、確かにちょうど真ん中あたり。

そういえば妊娠中からずっとちょうど真ん中あたりでしたw

0ヶ月から4ヶ月頃は伸び率が大きいですが、そこからなだらかになってますね。

なのであんまり増えてなくて普通なんですねε-(´∀`*)

 

その後股関節の開きや体をくまなくチェックしてもらい問題なしとのこと!

うつぶせで顔を上げるか、光を目で追うか、もチェックされました。

ひとりすわりはまだグラグラして無理でしたが、「まだこれからだから今はできなくても大丈夫ですよ~」ということでした。

(でも若干心配・・・いつできるんだろう(´・ω・`)

 

あとは、肌がカサカサしてたり、押すと赤くなったりするので、少し肌が弱いかもしれないからワセリン等で保湿してください、と言われました(´・ω・`)

確かに元々ほっぺが落ちそうなくらい丸々してる上に、最近はカサカサして真っ赤なので、まるで雪ん子みたいになってます(ノ∀`;)

お風呂上りに馬油塗ってるけどなかなかよくなりません(´・ω・`)

 

 

しかし検診の間、裸にされたのが嫌だったのかずーっと泣いてました(^ω^;)

うつぶせにされた時も泣いてなかなか顔を上げないので、先生に「うつぶせ練習させてますか?」とか言われてしまった(^ω^;)

むしろ普段はうつぶせばっかりなのにーヽ(;´Д`)ノ 

 

 

★先生に質問したこと

以前の日記に書いた、タイを食べさせたら吐いたことを聞いてみました!

先生によると「一度吐いたくらいではアレルギーかどうか判断できないので、タラとか別の白身魚をほんの少量あげてみて様子を見てください」ということでした。

 

なのでさっそくタラを買ってきたのですが・・・

 

ネットにはアレルギーになりやすい食材だから後期からって書いてある・・・∑(゚Д゚;)

 

いや、でも病院の先生に言われたんだし大丈夫だろうと思うけど・・・でも敢えてあげるのもなぁ・・・(^ω^;)

やっぱ今日たまたま売ってたヒラメの刺身にしとけば良かったかな~~(海外産だからやめたんですが・・・

まさか白身魚でこんなにつまづくとは思いませんでした(´・ω・`)

 

残すところはカレイくらいか・・・

どっかにカレイの刺身売ってないかな~~(TωT)

 

 

あとはミルクの飲みが悪くなったことも相談してみました。

最近は少ない時は700弱、多くても850くらいしか飲めません(´・ω・`)

それを伝えてみると「それだけ飲めれば十分です」とのこと!

なんと!∑(゚Д゚)

本やらネットやらには、この時期は200~220ml×5回飲ませるのが基本、みたいに書いてあったので、全然足りてない・・・と思ってたんですが・・・

でも全員が全員、本通りに行くわけないですもんね~(^ω^;)

本などに書いてあることはあまり気にせず、その子に合った量をあげればいいのかもしれませんね。

 

 

 

★予防接種

そしてその後はB型肝炎の予防接種(3回目)を受けました!

2回目までは自費だったのですが、今年の10月から公費になったのでタダでした!ヾ(*´∀`*)ノ

これが0歳最後の予防接種です!コンプリートー!!!ヾ(T∀T)ノ

ここまで来たらもうビクビクすることもなく、余裕の気持ちで受けられました(*´σー`)

最初はほんと副反応とかにビビッてたからなぁ~~(^ω^;)

結局予防接種で副反応が出たことは一度もなかったですε-(´∀`*)

 

 

そういえばBCGの予防接種の痕ですが、今ちょうど1ヶ月程経ったのですがプツプツと赤く膨れて膿が出てきました・・・!

よかった!ちゃんと抗体がついた証拠ですね!ヾ(*´∀`*)ノ

一時はおたふくがうつったかとヒヤヒヤしてましたが、大丈夫だったようです!

 

 

長くなってしまいましたが今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ

 

★読者登録はこちらから。ぜひお願いします(^o^)

 

★ランキング参加してます★よろしければ応援お願いします★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。