もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

母なるおめぐ実

12/12離乳食白身魚チャレンジ(←大失敗)&寝つきの悪さ(生後6ヶ月25日)

 

f:id:mochikuma:20161214123659p:plain

こんにちは、もちくまです(*´(エ)`*)

またまた離乳食日記です。

そろそろ7ヶ月も近づいてきたので、白身魚をあげてみることにしました。

 

 

◆白身魚(真鯛)に初挑戦

改めてレシピを検索して見てみたら、離乳食には刺身用を使うらしいですね∑(゚Д゚)

全然知らなかった・・・

今まで普通の切身売り場ばっかり見てました・・・

なのでさっそくスーパーに行ってみたのですが、あれ・・・全然売ってないぞ(;゚Д゚)

むしろサーモン、ブリ、マグロくらいしかない・・・。

でもよく考えてみたらカレイの刺身って見たことない(^ω^;)

タイならありそうだけど、このスーパーにはない・・・

仕方ないので普通の真鯛の切身を買ってきました。

 

何も考えず普通にゆでて潰して、スプーンに少量あげてみたのですが、

なんだかすごーく苦そうな顔をして、時折オエッとしている・・・(゚Д゚;)

でも一応飲み込んでるみたいだし、次もくれと口を開けるのでまた少量あげてみたのですが・・・

その後めっちゃ吐いてしまいました(T_T)

それまでに食べたおかゆとかも・・・(汚い話ですみません;

これはヤバイ!と中断してすぐさま安静にして様子を見ることに><

でも意外と本人はケロっといつも通りにしていたので、そんな深刻な状況ではなさそう・・・

病院に連れていく程でもなさそうだし、ひとまず明治の赤ちゃん相談室に電話して聞いてみました。

 

アレルギーという可能性も否定はできないけど、もしかしたらすり潰し方が甘くてパサパサして喉につっかえて戻してしまった、ということもあるかもという回答が。

理想は、かなりトロトロにして、おかゆにちょっとだけ混ぜてあげるのが良かったみたいなのです。

しまった・・・完全に私の落ち度ですorz

今まで何でもパクパク食べたし、もう7ヶ月にもなるから少し粒が大きくても大丈夫だろうと甘く見たのが間違いでした(゚´ω`゚)

初めての魚なんだから、もっと慎重にあげるべきでした。゚(ノД`)゚。

もうしばらく様子を見て、いつもと違う様子が見られたら病院に指示を仰いでみては?という返答をいただいたので、そうすることにしました。

幸い何事もなくいつも通り元気に過ごしていたので、そのまま今に至ります。

今週末検診で病院に行くので、その時ついでに聞いてみようかな・・・

 

しかし、白身魚スタートは大失敗に終わったため、次に白身魚をあげるのに勇気が要りますね・・・

しばらくはやめておこうと思います(´・ω・`)

 

 

◆寝つきの悪さ

5ヶ月くらいまではお風呂に入ってミルクを飲んだらすぐに寝てくれていたのですが、最近になって寝つきが悪くなってきてしまいました。

5時半~6時には2回目の離乳食を食べ、6時半~7時にお風呂、上がってすぐにミルク、というスケジュールなのですが、それからグズって寝ません(´・ω・`)

添い寝してトントンしても、抱っこひもに入れても全然効果なし・・・

結局寝付くのは8時半~9時です。

その間ずっとグズってます・・・。おそらく寝たいのに寝られない!!というグズリなのでしょう(ノД`)

私の寝つきの悪さが遺伝してしまったのか?w

それともやっぱり5時くらいからの夕寝が良くないのかな~・・・

と言っても夕方は絶対グズるので、抱っこひもに入れてなだめてると寝てしまうんですよね(ノД`)

しかも夕方はご飯の準備とかで寝てくれた方がありがたいんだよなぁ(^ω^;)

でも一度夕寝をさせないように頑張ってみようかと思います。

グズってるのをなだめつつ寝かさない方法なんてあるのかな_(┐「ε:)_

 

 ★追記

ブクマありがとうございます!

>id:kenmojaさん

離乳食の頃って何を食べさせればいいのか悩みますよね。病院で相談してみるのが一番安心ですね。

本当に悩みますね><本やネットも情報が多すぎて、何を参考にしたらいいやら・・・

やはり病院が一番安心ですね!相談してみます^^

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。