もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

12/8離乳食日記(&モチクマクッション)(生後6ヶ月21日)

 

 

f:id:mochikuma:20161208162242p:plain

こんにちは。もちくまです(*´(エ)`*)

今日は久々に離乳食日記を書こうかと思います!

 

離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ちました。

最初からなんでもよく食べて順調と言えば順調なんですが・・・

逆にミルクを嫌がるようになってしまいました(^ω^;)

 

特に離乳食を食べた後は全然飲まない・・・

飲んでも60~100ml程度。

飲んでる途中に両手で哺乳瓶をつかんでぐいっと出してきたりします(´Д`;)

一日1000mlなんて全然飲めません(´・ω・`)

 

もしかするともっと離乳食の量を増やしても良いのかもしれませんが、胃腸に負担がかかるかも?と思うとむやみに量を増やせず><

すごーく探り探りやってる感じです。こんなので合ってるのかなぁ(´・ω・`)

母に聞いても、「私は育児したことないから知らんで~」と言われアテにならず(ノ∀`)(母は産休後すぐ仕事復帰したので、祖母に育ててもらったようなものなのですw)

 

 

食材もいまだお魚や小麦粉、果物類は与えてません・・・

なにやら最近ではあまり早いうちから離乳食を進めるとアレルギーの原因になったりするので、6ヶ月からを推奨している・・・なんて記事を目にしたこともあり。

(1歳までミルクだけを推奨してるお医者さんとかもいるらしいですね)

そんなことはつゆ知らず、5ヶ月と1週目から始めてしまい、ちょっと早すぎたかなーと思ってペースダウンしております(^ω^;)

まぁアレルギーのことはそこまで気にしなくていいかなぁとは思いつつ、アレルゲンっぽい食材は念のため中期からにしようと決めたのでした。

来週末には7ヶ月になるので、そろそろチャレンジしてもいい頃合ですが。

なのでそろそろ食材がマンネリ化してきました・・・。

そして冷凍庫が離乳食でいっぱいに・・・O(:3 )~ ('、3_ヽ)_

 

 

作り方もいまだ探り探りで、結局ほとんどの食材を手動でつぶしてる状況です・・・

じゃがいもや、かぼちゃとか潰しやすい食材はいいけど、キャベツや小松菜・・・葉物がしんどすぎる(´Д`;)

ミキサーはなぜか回らないし、裏ごし器でひたすら裏ごしてるんですが・・・肩が凝ってしゃーない・・・_(:3 」∠ )_

録画したアニメとか見ながらひたすら潰してます・・・。潰し終える頃には1本見終わってるという_(:3 」∠ )_

 

こんなことならブレンダーとか何かそれ専用のものを買えばよかったです・・・

今更買っても遅いですしね(^ω^;

そろそろ中期になりますし、柔らかさも変えないといけないのかもしれないですね。

わ~まだ何も調べてない・・・。相変わらずのノープランです_(:3 」∠ )_

 

 

 

さて、育児の話はここで終わりまして、話はがらっと変わりますが、

タイトルに書いたモチクマクッション

実は最近人気のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に「モチクマ」という名前のくまさんのクッションが登場しているのです!ヾ(*´∀`*)ノ

同姓同名!(←違う

 

なんと!そのモチクマちゃんを妹が私の分まで買ってくれました!!

f:id:mochikuma:20161208235616p:plain

めっちゃ可愛いーー!!(*´д`*)

舌が出てるのが斬新ww

 

最近話題になってネットではもう買えない?みたいですね・・・!∑(゚Д゚)

妹はららぽーと平塚」「one's terrace」というお店で買ったらしいです!

最近このブログにも「もちくま クッション」で検索して来てくださった方がいるようで、全然関係ないブログで申し訳ないので、ちょっとした情報を載せておきますw

お探しの方は是非このお店へ!(笑)

 

 

そしてこちらの「逃げ恥」、実は原作コミックからの大ファンで、ドラマにも激ハマリ中なんです!

漫画は妹に借りて読んだのですが、ストーリーは面白いし、2人の関係に萌えるし、最高の漫画です(*´д`*)

こちらです★

ドラマ化が決まった時は本当に嬉しくて、まさか深夜枠じゃないよね?!ゴールデンで有名な俳優さんに演じて欲しい!なんて妹と騒いでたのですが、

まさかまさかガッキー主演で、更にここまで人気ドラマになるとは・・・!!

ドラマはオリジナル要素も多いですが、漫画をより掘り下げて面白くしている感じで素晴らしい出来だと思います!

最近の一番の楽しみになってます(*´艸`)

もうすぐ最終回を迎えてしまうなんて寂しすぎて(゚´ω`゚)

これは確実に逃げ恥ロスになりますね・・・

 

育児で忙しい毎日の中、毎週楽しみなことがあるのって本当に良いですね~

ドラマやアニメをゆっくり観ている時が一番くつろげる気がします(*´ω`*)

ちなみに今期はガンダムと刀剣乱舞も楽しみに観ています(笑)

 

普段のブログ内容からかなり脱線しましたが、今日はこの辺で~(^ω^)

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。