もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

11/14BCGの集団接種(生後5ヶ月28日)

 

f:id:mochikuma:20161119175243p:plain

こんにちは。もちくまです(๑´(エ)`๑)

 

先週BCGの集団接種に行ってきました!

うちの市では毎月先着100名が集団接種を受けられます。

 

当日朝からソワソワしてたので、早めに出たら受付30分前に着いてしまいました(ノ∀`)

なのにすでに5人ほど並んでる・・・!∑(゚Д゚;)

他の子たちは割と大人しく寝てる感じでしたが、うちの子は待ち時間ずっと辺りをキョロキョロ見回してましたw

 

まず熱を測ったのですが、めっちゃくちゃ時間のかかる体温計で:(;゙゚'ω゚'):

一体何分かかるんだよ・・・!と腕がしびれました_(┐「ε:)_

 

集団接種ってどんなのかな~と思ってたのですが、

問診だけの先生が2~3人、注射打つ先生が2~3人って感じで流れ作業でした(ノ´∀`*)

問診票にしっしんがありますか?という項目があり、首周りにしっしんがあったので一応YESにしておき、問診の時に聞いてみました。

そしたら打つ腕の辺りにしっしんがなければ問題ないそうです。

(「それなら腕にしっしんがありますか?って書いといてよ~_(┐「ε:)_)

 

この日は抱っこひもで行きましたが、かばんや上着や傘やら靴やら荷物が多すぎて、移動するごとにスタッフさんが荷物を運んでくれました(*´ω`*)

 

注射してくださったのはおばあちゃん先生でした(*´∀`)(全体的に年齢層高かったようなw

左腕にスタンプを2回ギュッギュッと押す感じで結構強め・・・!:(;゙゚'ω゚'):

1回目では泣かなかったのですが2回目でうぎゃー!!となりました(゚´ω`゚)

意外だったのがスタンプって丸かったんですね(・∀・)

なんとなく四角だと思ってた(どうでもいいw

そして打ったところは結構全体的に赤くなってました・・・!

こんなに赤くなるものなのか><

 

終わった後は患部が液で濡れてる状態なので、服や髪の毛につかないように左手首を持って固定するように言われました。

そして完全に自然乾燥させるために、また別室へ移動。

そこには終わった方たちが続々と待機しており、

こどもたちのウギャーーンの大合唱でしたw(ノ∀`)

終わった後も結構ずっと泣き続けてる子が多かったですね(´・ω・)

なぜかうちの子は別室に来た頃には泣き止んで、また辺りを見回してましたw

 

そして15分くらい乾くのをずーっと見てましたが、全然乾かない!/(^o^)\

もう同じくらいに打った方は帰ってるのに_(┐「ε:)_

結局更に10分くらい乾かしてた気がします・・・

その間隣にいた子のギャン泣きがすごくって、15分くらいずーっとすごいテンションで泣き続けてました∑(゚Д゚)

うちの子はここまで泣き続けたことないなぁ・・・

 

 

やっと家に帰ってきた頃には、家を出てから2時間くらい経ってました・・・

意外と時間かかって疲れた一日でした(´o`)

 

もらった注意書きに、当日の入浴は差し支えないけど、こすったりもんだりしないようにと書かれてました。

でもなんとなく怖いのでサッとシャワーだけですませておきました。

その頃には周囲が赤くなってるのもひいて、赤い点が残っただけになりました。

これから2~3週後に膿んでくるみたいですね・・・。

 

心配してたおたふくも、今のところ大丈夫なので、きっとちゃんとBCGの抗体がついてるはず・・・!><

これで0歳代あと残すところはB型肝炎3回目だけとなりました!

思ったよりスムーズに進んでよかった・・・!

 

 

なんだか長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。

 

★追記

ブクマありがとうございます!

>id:tiemirinさん

お疲れ様です(^^)BCGは本当にギャン泣きですよね〜。うちの娘も先生に「大袈裟だな〜」と言われるほど泣きましたw

 ありがとうございます!^^

やっぱりBCGはギャン泣きなんですね!他の注射より痛いのかなー><

大袈裟って(笑)よっぽど痛かったんでしょうね;可哀想に;

でも無事終わって良かったです(^ω^)

 

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。