もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

11/13寝相の悪さ&離乳食日記(5ヶ月27日)

 

f:id:mochikuma:20161114222051p:plain

f:id:mochikuma:20161114222417p:plain

 

ネタが溜まったので二つ描きました(ノ∀`*)

 

寝てる間は見てないので、どうやって移動してるのかホントに謎(^ω^;

起きてる時は、方向転換はいつの間にかできるようになってました。

でもまだ前には進めない様子・・・。

もうすぐ6ヶ月になりますが、いつ頃から移動できるようになるのかな~

待ち遠しいような待ち遠しくないような(ノ∀`)

 

 

たまにヒモなどを使って遊んでる時、にゃんこと遊んでる気分になってしまいますw

手でカイカイしてヒモを触ろうとする様子がまるでにゃんこなもので(^ω^)

私のスマホケースにつけてる紐やカメラについてる紐がかなり気になるようで、すぐ取ろうとします^^;

 

そしてどこからか謎の金色のゴム(お菓子に結んであったのかな・・・?)が出てきて、それでずーっと遊んでました!

どんなオモチャよりも夢中で遊んでる気がw

 

 

離乳食はそろそろ3週目が終わろうとしています。

炭水化物、ビタミン・ミネラルに加えたんぱく質をプラスということで、

ひとまず豆腐をあげています。

はじめてあげた時、ボソボソ食べにくかったのかボロボロ出してきていたので、ダシを加えてみたりしました。

昆布ダシなら5ヶ月からOKらしいので、生まれて初めてダシをとりました・・・(恥ずかしながら今まで粉末のダシを使ってました(ノw`)

思ったよりうすーい色だったので、これで良いのか謎でしたが、まぁ食べてくれたのでオールOK(^ω^)b

 

そしてタンパク質と言えば白身魚も食べさせないとダメなのかな~と思いつつ、

スーパーに行ったらカラスカレイ、エテカレイ、赤カレイ・・・など種類が多くてどれを買えばいいのかわからない(´・ω・`;)(しかも結構お高い・・・

あと生協で鯛を買ったつもりが金目鯛で金目鯛は食べさせたらダメらしく結局私たちの夕食に(ノ∀`)

そしてしらすを買ったけど、小さいエビも一緒に入っててアレルギーが心配で食べさせられず・・・

もう何を食べさせればいいんだ!つД`)

そうやって今のところ魚は私たちの血となり肉となっています(ノ∀`)アチャー

 

ネットや本でも情報がバラバラでどれを信じていいのかわからない・・・

私は主にたまひよnetの情報を見て進めてたのですが、

ネットで検索すると、魚は離乳食後期になってからしかあげちゃダメって書いてるものもあって・・・(´Д`;)

ひとまずは野菜中心で良いのでしょうか・・・離乳食難しい(;ω;)

今のところ、おかゆ、人参、かぼちゃ、小松菜、じゃがいも、さつまいも、トマト、豆腐をあげました。

トマトを食べさせた時、ウェ~っていうなんとも酸っぱそうな顔をしましたが、それでもくれくれと口を開けてました(ノ∀`)

小麦粉系もアレルギー大丈夫かな~と不安でまだチャレンジできてません(´Д⊂

6ヶ月になったらあげてみようかな~(´・ω・`)

 

 

そういえば最近ずっと旦那の帰りが遅くて、朝から晩まで一人で子育てが続いてます。

まぁ世間的にはそれが普通なんでしょうけど、里帰りが長かった 私としては結構しんどいぞ\(^o^)/

けどようやく慣れてきました!

晩ご飯を作る時間帯が一番グズるので、抱っこひもしながら下ごしらえしたり、もういっそお風呂→寝かしつけを終えてから晩ご飯を作ったりしてますw

最近は7時半くらいにお風呂入ってからミルク飲んだら割とスムーズに寝てくれるようになったので、その辺は楽になりました(´∀`)

たま~に10時くらいに起きることもあるけど・・・!(ドラマ観たいのにっ><

 

それでは今日はこの辺で^^

次はBCGの日記を書く予定です!

 

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。