もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

10/25離乳食スタート!(生後5ヶ月8日)

 

こんにちは。もちくまです(๑´(エ)`๑)

ようやく離乳食日記にたどり着きました・・・!

 

f:id:mochikuma:20161105020500p:plain

 

★10/25離乳食スタート(生後5ヶ月8日)

5ヶ月と一週間経ちとうとう離乳食を始めることにしました!

今までも私たちの食事をじーっと見てたり、食事に興味持ってる様子もあったので、もうそろそろかなということで(*´∀`*)

 

まずは10倍がゆ小さじ1からスタートしました。

レシピを調べていろいろ試しましたが、結局炊飯器でおかゆを炊いて、それをミキサーにかけるという方法に落ち着きました(*´ω`*)

大量にできるので、100均で製氷皿を買ってきて小さじ2ずつに分けて冷凍しました^^ゞ

これでしばらくは作らなくて良いぞ!

 

こどもにスプーンを近づけてみたら口を開けて欲しそうにして、すぐにパクパク食べました!∑(゚Д゚)

最初は嫌がるかと思ってたのに全然大丈夫だった・・・!

むしろ小さじ1では足りなさそうでした^^;

なので1週間の終わりまでに小さじ4まで増やしました。

 

 

そして離乳食開始から2週間目には野菜を加えました。

最初は無難そうな人参から(*´∀`*)

今回もミキサーでなんとかなるやろ~と気楽に考えてたのですが、量が少ないせいか?全然細かくならない∑(´д`;)

それともお湯を入れたのが間違いだったのか・・・?

バカな私はにんじんをもっと柔らかくすればいけるだろうとお湯を入れたままレンチンしたら・・・

見事に水浸し/(^o^)\

失敗しすぎてむしろ笑けましたw

 

結局同僚さんからお祝いでもらった調理セットの中にあった裏ごし器でつぶしてなんとか形になりました(ノ∀`*)

調理セット・・・もしかして使わないかな?とか思ったけど役に立った・・・!!

にんじんも製氷皿に入れました~。(凍ったら保存パックに移します)

f:id:mochikuma:20161105015145p:plain

でも思ったけど、これでどんどん野菜作って行ったら冷凍庫が離乳食だらけになって入らなくなってしまうんじゃ∑(゚Д゚)

やばいぞ~~今後が心配です(ノ∀`)

 

 

にんじんを二日続けて次の日はかぼちゃにしました!

余ったかぼちゃでサラダを作ったら旦那に不評でした(ノ∀`)

なので夜は余ったサラダと豆乳を混ぜてスープにしたら好評でしたw

これからかぼちゃはスープにしよう(*´σー`)

 

こどもはにんじんもかぼちゃも普通に食べました!

最初少しあれ?って顔をしますが、その後はくれくれと言わんばかりに口を開けてました(*´∀`*)

次はほうれん草にしようかと思ったけど、ほうれん草つぶしただけのものって普通にマズそうだな(ノ∀`;)

 

来週からはタンパク質もプラスしないといけないようですが・・・

どうしよう!まだあんまり考えてない!

基本ノープランなので今後が心配です(ノ∀`)

でも焦らずマイペースにやってみます!

 

 

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。