もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

10/21防災グッズ集め

 

f:id:mochikuma:20161104174232p:plain

こんにちは。もちくまです(๑´(エ)`๑)  

現在に追いつくまであともう少し!

今回も少々育児とは離れた日記です(^ω^;)

 

 

 

★防災グッズ集め

10/21に鳥取を中心に地震がありました(´・ω・`)

うちの地域は震度4だったのですが、結構揺れて怖かったです><;

最初に緊急地震速報が鳴って、まぁいつもそんなに揺れないし大丈夫だろう~なんて余裕かましてたら、結構な揺れが長時間続く・・・!∑(゚Д゚;)

ちょうど私が風邪引いていて、ヘルプで母も来ていたので、少し心細さがマシでしたが・・・

母が咄嗟にこどもを机の下に入れたのですが、

そんな中でも普通のテンションでジタバタしてましたw

 

 

この地震をきっかけに、何か防災対策しておかないと怖いな~と思うようになりました。

何せ規模の大きい南海トラフ地震とやらが起こるかもしれないらしいですしね:(;゙゚'ω゚'):

うちの地域もまぁまぁヤバそう・・・

なのに防災グッズとか備蓄品とか何もないんです・・・これはヤバイ><

 

 

さっそくネットで防災セットを調べましたが、やたら高い・・・!∑(゚Д゚;)

3日間生きられるセット!みたいなやつが一人用で1万くらいする!:(;゙゚'ω゚'):

食料もグッズも大した量入ってないのに無駄に高くて微妙だな~~と思ったので、面倒ですが個別で集めることにしましたw

 

そして今のところこんな感じで集まりました!

f:id:mochikuma:20161102183830p:plain

リュックは旦那の使用してないやつを勝手に拝借w

食料はネットで、その他100均一で買えそうなものは100均で買いました!

(5年保存水はこの他に5本あります)

 

写真に撮るのを忘れましたが、ダイナモジオライトという便利グッズも買いました。

こちら懐中電灯・ラジオ・スマホ充電ができる優れもの!

手回し&ソーラー&USBのいずれかで充電しておくことができます。

在庫処分で1000円という破格だったのでコレにしました(*´∀`*)(似たようなやつ普通は4000円くらいしてました)

 

食料はひとまずアルファ米というやつを買ってみました!

水だけで調理できるご飯です。

 

とりあえず6個だけですが、また別の保存食も買ってみてもいいかな~と思ってます。

 

100均で買ったものは↓こちらです。市場にある防災セットに入ってるものや

「100均 防災グッズ」で検索して出てきた記事などを参考にしました。

◆アルミ温熱シート×2

◆非常用給水バッグ

◆マスク

◆レインコート×2

◆軍手(2足入り)

◆水に流せるティッシュ

◆おしりふき(手口ふきはドラッグストアで買ったもの)

◆乾電池

◆包帯

◆絆創膏

◆テープ

◆ガーゼ

 

あとは携帯トイレとかアウトドアナイフとかまだ買えてないものもあるんですが・・・

おいおい揃えようかと思ってます!

 

何も起こらないのが一番なんですが・・・やはり備えあれば憂いなしですしね><

あとはすぐ逃げる時のことを思うと、玄関近くに抱っこひもを置いておいた方が良いのかなぁと思いました!

いつも部屋に持って入ってたので、置き場所を見直しました。

 

家具転倒防止対策については、食器棚に100均で買ったストッパーを挟んだだけなのでまだちょっと危ないかな~と思ってます(^ω^;)

うちの食器棚、細くて背の高いタイプなのですでにグラグラしていて危険・・・

↓ここに載ってる伸縮棒も併用した方がいいかもしれません(`・ω・´)

hikkoshi-rakunavi.com

 

 

また引き続きいろいろ対策してみようと思います!

 

全く育児の話ではなかったですが・・・今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。