もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

9/234ヶ月検診&9/25お宮参り

 

こんにちは。もちくまです(๑´(エ)`๑)

気づけば10月末・・・

まだ9月分の日記書いてる(ノ∀`)さくっと書いてしまおう~(^ω^;)

 

 

★9/234ヶ月検診(生後4ヶ月6日)

4ヶ月検診に行ってきました!

場所は市のこども健康センター。ラッキーなことに家の近所でした。

ベビーカーで行こうか悩んだのですが、盗難防止チェーン買わないといけないのが面倒だったので、抱っこひもで行くことにしましたw

実は抱っこひもで外に行くのは初でした(`・д´・ ;)

グズらないか心配でしたが、意外と外に出るとおとなしくなり大丈夫でした(*´σー`)

 

 

同じ時間に呼ばれたのは10人ほどで、みなさん抱っこひもで来てましたw

他の同じくらいの月例のこどもさんを見るのは初めてなので新鮮・・・

やっぱりうちの子は他の子に比べて毛がフサフサだw

 

そして別の市から転入してきたので私だけ母子手帳の絵柄が違う(ノ∀`)

しかもこの市の方がなんかオシャレで可愛い∑(゚Д゚)

こっちが良かった・・・_(:3 」∠ )_

↓ここに載ってるやつのピンクverだったような気がする・・・

crea.bunshun.jp

 

 

検診では首のすわりや追視などテストしてましたが、全部問題ありませんでした(*´o`)=3

首はまだグラグラしてると思ってましたが、仰向けに寝かせた状態から腕を引っ張ると、自分で頭持ち上げる感じだったので、しっかりすわってるらしいです(*´ω`*)

 

 

 

身長は62.6、体重は6940gでした!

成長曲線を見るとちょうど真ん中辺りを行ってるようです。

 

頭の形が心配ですと相談してみましたが、「成長と共に気にならなくなるから大丈夫ですよ~」と言われました。

きっとそう言われるだろうなと思ってましたが^^;

そしてすでに髪の毛フサフサなのでパっと見は気にならないんですがw

なのでこのまま丸くなってくれることを信じて、あまり気にしないようにしようと思います(>_<)

 

 

 そして検診の後絵本をもらいました!

4つから選べたんですが、この電車のシュールな顔が気に入ってこちらを選択(ノ∀`*)

「がたんごとんがたんごとん のせてくださ~い」

というフレーズばかり出てきて、なんだか和みます(*´∀`*)

 

 

 

★9/25お宮参り(生後4ヶ月8日)

すごく遅くなりましたがやっとお宮参りに行きました!

新しい市に転入してきたので、そこの氏神さまへのご挨拶も兼ねて・・・ということで^^

 

当日は近くの写真館で写真撮影もしました。

本当は神社でサクっと撮るくらいが良かったんですが、そういうのやってない神社だったので・・・(ノo`)

撮影の時はちゃんとカメラ目線したりかなり賢かったですw

おかげでいい写真が撮れました(^ω^)

f:id:mochikuma:20161026154130j:plain

しかし写真館にまんまと乗せられてあれもこれもと撮ったせいで、

全部で6万くらいかかってしまいました・・・

後から思えばこんな立派なのいらなかったかも(´Д`;)

まぁこれからあまり撮る機会もないと思うので、今回だけと思って良しとします(^ω^;)

 

写真撮影の後は神社に移動。

タクシーの兄ちゃんが感じ悪かった~~(´Д`;)

こういうのに出くわすと、この土地大丈夫かな・・・って心配になりますね・・・

まぁどこの市でもタクシーではあまりいい思いをしたことはないですが。

一度だけ妊娠中にすっごく親切な運転手さんに当たって感動したことありますがw

あの一度だけだな~(^ω^;)

 

 

初穂料は竹(7千円)と1万円(松)と選べたんですが、元々1万円を用意してたので松の方で。

お下がりが違うと言う事ですが家帰って開けたら

・お守り

お食い初めの食器

・撤饌(焼き海苔、わかめ、かつおぶし、お茶、せんべい)

・記念の台紙

でした!

oh・・・お食い初めの食器必要なかった~~(ノ∀`;)

せっかくなので普段使いに使用しようと思いますw

 

 

祈祷の時は七五三の嬢ちゃん坊ちゃんと一緒だったんですが、

なんだかキラキラネームっぽかったw

うちの子はおとなしくスヤスヤ寝てました(*´∀`*)

なかなかスムーズに運んで良かったです。

 

その後義家族をうちに招いたんですが、終始ニコニコ愛想を振りまいてましたw

ほんとあまり会ったことない人には愛想良いんだよなぁ(ノ∀`)

みんなが帰った後案の定グズりました_(┐「ε:)_

 

 

何はともあれ、お宮参りが無事終わってホッとしました・・・!

これでもうしばらくはこういう行事ないはず・・・!

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。