もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

8/28お食い初め(生後3ヶ月11日)

 

こんにちは。もちくまです(๑´(エ)`๑)

過去を振り返って日記更新中です。

 

★8/28お食い初め(生後3ヶ月11日)

生後104日目の日にお食い初めを行いました!

100日は平日で旦那が参加できないため、中途半端な日になりました^^;

まぁ100日ぴったりじゃなくても100~120日の間なら良いみたいですね。

 

方法は↓のサイトを参考にしました。

okuizome.jp

 

こんな感じです。

 

f:id:mochikuma:20161014002715p:plain

器は私が生まれた時のもの(32年前w)を使用しました(ノ∀`)

私が作ったのは煮物くらいですねw

鯛、お漬物は買ってきたもの、赤飯、お吸い物は母が作りました。

 

真ん中の石は歯固めの石だそうですが・・・

そんなものの存在を知ったのがお食い初めの前日(ノ∀`)

本当はお宮参りの時神社で拾っていただいてくるものらしいですね。

 

ええ・・・実はまだお宮参りしておりません_(:3 」∠ )_

生後一ヶ月の時が梅雨、梅雨が明けたら今度は暑すぎる・・・

というのでもっと気候が良い時にしよう、せっかくなら引っ越先の神社で行おう、ということで9月まで延びてしまったのでした。

 

というわけで石はありません(ノ∀`)

なければ河原で拾ってきても良いらしいですが、あまりアテもなかったので、

ダメ元で100均を探したりしましたが、さすがに売ってなくて・・・

 

 

もういいやと自宅の庭の石を拾ってきました\(^o^)/

できる限り丸いやつを探したんですがこれが限度でした・・・

おかげで夕暮れ時に家の周りをしゃがんでウロウロする怪しい人になってしまいました^ω^;

 

お食い初め当日は久々に朝早く起きて料理を準備しました。

毎日実家でダラダラしてるので久々の料理です(ノ∀`)(ダメ主婦・・・

お食い初めは年長者が抱いて食べさせる(マネをする)そうなので、

うちの父に全部やってもらいましたw

みんなが代わる代わる抱いて写真撮ったりゆる~く終了しました^ω^

 

今日はこの辺で。

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。