もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

母なるおめぐ実

8/17予防接種(生後3ヶ月0日)



こんにちは。もちくまです(๑´(エ)`๑)
ただいま過去を振り返って日記書いてます。
早く書かないとどんどん書くことが溜まっていってしまう…!(ノ∀`)



★8/17予防接種(3ヶ月0日)

3ヶ月になった当日に2回目の予防接種に行きました。
前回特に副反応がなかったこともあり、今回は少し気持ちに余裕がありました(*´ο`*)
今回接種したのは
ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎、ロタの5種。



多っっ!!Σ( ºωº; )


ほんと可哀相だと思いながらも、やはり病気になった方が怖いので、頑張って受けてもらいました(´Д⊂

前回は打った後しばらくグズってましたが、今回はお会計してる頃には泣き止み、あまり後を引いてませんでした(´▽`) ホッ


副反応も出ず、(肺炎球菌のところだけ毎回少し腫れますが、1日2日で治りました)ホッとしました。


そして終わったら速攻で市に無料分の予防接種代金の申請を行いました(ノ∀`)
(里帰り先で受けてるので一旦自費で負担してます)
なかなかの金額なんで…


結果的にですが、なっかなか振り込まれず、9/30にやっと返ってきました…!
よかった!!\(T▽T)/



そうそう、3ヶ月すぎてもまだ里帰り先におりました(ノ∀`)
実は引っ越すことに決めて、7月末頃に家探しをしました。
住んでたマンションが2DKで狭すぎたのと、あまりガラの良くない街で子育てすることが気がかりで、住みやすさで人気の街に引っ越すことにしました。


特に縁もゆかりもない土地なんですがw
両方の職場に近いのと、私の実家からも行きやすいという理由で選びました。


なので8月中はたまに家に帰って荷造りしてました。
こどもは実家で見ててもらってたので、一日離れることが多く…


そんなこんなしてたので、混合からすっぱり完ミになりました\(^o^)/
完ミ…楽すぎる…!

1ヶ月くらい乳首の痛みと戦ってたの何だったんだろう…?(ノ∀`)
まあ今となっては良い思い出です^_^;



(・(ェ)・)この頃のこもちくま(・(ェ)・)

うつぶせで少し顔を上げていられるようになりました!
うつぶせるとほっぺたのタプタプ具合が目立つ…!重力のせいかな(ノ∀`)


あとはよく体を横向きにしてねじるようになりました。
体勢を変えたいんだろうな〜
首すわりや寝返りはまだ先のようです(ノ´∀`)


なんとなくソファにもたれさせてみたら座りましたw
f:id:mochikuma:20161013000400j:plain


が・・・なんだそのこぶしは!w
額の大きな傷といい、これから闘いに行くみたいになってます(ノ∀`)
相変わらず眠い時顔をこするので傷が絶えません(´・ω・)
今回は結構大きな傷なので心配しましたが、
1週間ほどで治りました(´▽`) ホッ

2ヶ月の後半辺りから顔を近づけて笑うと声を出して笑うようになりました(*´∀`*)
笑顔を近くで見ると笑顔になるみたいです^ω^


短くまとめようと思ったのに、結局長くなってしまいました^^;
次回はお食い初めについて書きます。


当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。