もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

出産記録!(2)


前回のブログのつづきです!
前回はこちら↓
mochikuma.hateblo.jp


◆17日18:00 先生から提案

長引いてきたし陣痛もまだ弱いので陣痛促進剤を打ちませんか?と提案が…
しかし打ったところで、もし児頭骨盤不均衡などの問題で下から産めないとわかった場合は緊急帝王切開になります。と言われ絶望の気持ちに…・゚・(つД`)・゚・
そして促進剤は母子ともに危険になるリスクもあるということも説明される…
しかもこれ以上の強い痛みが来ることへの恐怖に、もう心が折れて、「それなら打たずに帝王切開にできませんか?」と聞いてしまう(T_T)
そしてそれも可能とのこと…!( ˙ω˙ )
どちらを選ぶか重要な決断の時が来ました…!!

一旦帰宅していた母に電話で相談…
促進剤はみんな使ってるから大丈夫やろ!と…
旦那も、帝王切開だって相当リスクがあるはず、まずは促進剤でいいやん、と…
これはもう私も腹をくくるしかなくなりました…!!
これ以上の強い痛みを覚悟して促進剤を打つことに決定…!!!ι(`ロ´)ノ

◆17日18:30 促進剤投与

促進剤を投与しその後内診をしてもらうと、「あれ?結構開いてるよ!8〜9cmくらい!あともうちょっと!」ですと!!!╰( º∀º )╯
まだ促進剤も効いてない頃なのに意外と進んでいた様子!最後にやってもらった会陰マッサージが良かったのか?!
そこから覚悟していたほど痛みが増すことはなく、でも痛みの感覚は狭まってる感じが…!

◆17日19:30 分娩室へ移動

まだ全開ではないけど、分娩室に行ってみる?と言われ、分娩室に移動!
少し終わりが見えたか…!と希望を感じる!(*´Д`*)
しばらくは分娩室で必死に陣痛に耐える…!

◆17日20:00 子宮口全開

先生の合図に合わせていきみを開始!
一回の陣痛で2〜3回いきむ。
先生たちからめっちゃ上手!!と誉められる…!!(・∀・)
しかし自分では正直よくわからず、とりあえず肛門に力入れてましたw
そして毎回「これで合ってます?!」と確認(ノ∀`)
子宮口開いたらすぐ出てくるのかと思いきや、なかなか出てこない(*_*;
ちょっとずつ近づいてるとのこと…!
いきみ中は先生が子宮口をこじ開け、助産師さんがお腹から押すというかなり苦しい感じに(×∀×;💦
しかしいきみに集中してるとあまり痛みは感じず!
そろそろ出てきそうというところで会陰切開…!!(゚ロ゚;ノ)ノ
しかしこれまた痛みは感じないΣ(๑°ㅁ°๑)
そして合計15回ほどいきんだところで、やっと頭が…!!
その後ぐにゅぐにゅっと体が出て…!

◆17日20:50 ようやく誕生!!!!ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ

長すぎた!!!!_:(´ω`」 ∠):_
本陣痛来てからおよそ22時間の難産でした゚(゚´ω`゚)゚
まさかこんなに長引くとは思わなかった…!
しかし助産師さんには、「初産やしこのくらいかかるのは普通!いいお産やったよ!」と褒められましたΣ(,,ºΔº,,)


確かに思い返せば、意外と泣き叫んだり取り乱したりはしなかったなーと思いました。
とにかく呼吸法に集中して必死に陣痛に耐えた感じ…!
まあ泣き言はかなり言った気がするけど(ノ∀`)w

長引いたにも関わらず子どもは全然心拍落ちることなく元気でした!!
生まれた時は感動というよりは、え?!生まれた?!ほんとに?!ついにやってやった…!!!!ε٩( º∀º )۶з
という何とも言えない気持ちになりましたw
子どもは誰が見ても旦那似で、おいおい苦労して生んだのに私の要素どこ行った…!!!と言いたい!゚(゚´∀`゚)゚

終わった直後はもう二度とやらない!!!!と思ってましたが、しばらく経つと、でも思ったより耐えられる痛みだったよな…とか思う自分が怖い( ´ㅁ` ;)
まぁしばらくはもういいですけど!(ノ∀`)

これ以外の細かなこともまた思い出したら書きたいなーと思います!
(書ける暇があるのかわからんけど…!)

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!


当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。