もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

妊娠8ヶ月後半~胎教と貧血・胃痛

 

f:id:mochikuma:20160320232443p:plain

31週になりました。妊娠8ヶ月の最後の週です。

ようやく3という数字を拝めた!

ちょっとゴールが近づいてきた感があります(*´Д`)

 

■検診にて

先日妊婦検診行ってきました。

この病院に通うのもあと2回です。その後は里帰り先に転院!


赤子は順調に推定1600gまで成長してました(ノ´∀`*)

2000までもう少し!

最近胎動もやたら激しいし、さすがにお腹も目立ってきたので、子どもが大きくなってきたんだなぁという実感がわきます。

もうすぐ9ヶ月ですからね…おそろしや…_(:3」∠)_


そういや7ヶ月頃から4Dエコーもチラッと見せてもらえるようになったんですが、今回もらったエコー画像めっちゃホラーやった…(;^ω^)

陰影が濃すぎたのか、目の部分が黒く凹んでるように見えて、思わずヒイィィィ!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノって言ってしまいましたw

助産師さんに、黒くなってしまってるけど、ちゃんと目あるから大丈夫ですよーとフォローされました(ノ∀`)

4Dエコーってこんなんだったっけ…?

初期胎児ドックの時はもっときれいに見えたような…

病院の機械によって違うのかな?転院先の病院に期待です(ノ∀`)

 

あと今回も内診してもらいました。

気にしていた頸管長は3.5cmでした!

前回から全然短くなってない!٩(๑>∀<๑)و

やっぱり張りは気にしすぎだったようです。

後期だしこのくらい張ってて普通みたいですね^^ゞ

まあ無理しないようにとかなり気をつけてたのが良かったのかもしれませんが!

ネットなどで切迫早産になった人の体験を見ると、自分もそうなるんじゃないかと不安になってしまいますが、実際のところはそこまで気にしなくても大丈夫なのかもしれないな^^;

まあ気をつけるに越したことはないですが、あまり心配しすぎないようにしようと思います(/ω\)


内診時はおりものの検査もありました。

最近やたら痒いなーと思ってましたが、やはりカンジダがスッキリ治ってないようで、また膣剤を入れられました(T_T)

いつになったら治るんだ…orz

 

■貧血&胃痛

前回の血液検査の結果がわかり、ちょっと貧血気味だと言われました^^;

正常値が11〜で、私は10.6だったのでめっちゃ惜しい・・・!

鉄剤を処方されたのでこれから毎日飲まないとです;

毎日の鉄分って書いてるヨーグルト飲んだりプルーン食べたり、割と気をつけてたはずだけど足りなかったか…(´・ω・`)

 

そして最近胃痛がするようになりました。

おそらく子宮に胃が圧迫されてる影響らしく、対策としては、なるべく一度にたくさん食べず小分けにする、空腹にならないようにする・・・と書いてあったので実践してますが・・・

油断すると、空腹を避けるための間食を食べ過ぎてしまうので危険なんですよね・・・^^;

ここ1ヶ月は+1kgで抑えられたんですが、今日体重計ったら急に増えてました(;゚Д゚)

これはアカン・・・

産休入ったら更に食べてしまいそうなので、気をつけようと思います(TvT)

 

■胎教・・・?

今日妊娠してから休止してたバイオリンを半年振りに弾いてみました。

乙女ゲームの影響で大人になってから習い始めて3年程なのでまだまだヘタっぴですが、意外と指は覚えてました(*´∀`*)

残念ながらお腹の中の反応はありませんでしたが(ノ∀`)

今まで漠然とした不安が大きく趣味などになかなか手を出せなかったのですが、最近になってようやく心の余裕が生まれてきたのかな・・・と思います。

産休まであともう少しというのも大きいです。

あと2週間(営業日にすれば8日!)なんとか頑張ります( ・`ω・´)

 

☆追記☆

ブクマありがとうございます!

id:hahalife0さん

バイオリンの音色が心地よくて寝ちゃってたのかもしれませんね(*^_^*)♪

 返信遅くなってすみません><

それだったら嬉しいのですが・・・^^ゞ

でも普段スマホから聞こえる音と、実際演奏してる音では、きっと聞こえ方が違ってビックリしたのかもしれませんね(ノ∀`*)

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。