もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

妊娠8ヶ月~胎動の激しさとお腹の張り

f:id:mochikuma:20160305205446p:plain

もうすぐ29週です。

いつもPCで絵を描いてましたが、椅子に座って作業も良くないので、今回は寝転びながらiPadで指で描いてみました…が、ものすごく描きづらい(ノ∀`)

全部手書きで読みづらくてすみません(^ω^;)

いつもの倍くらい時間かかった…

 

■胎動
7ヶ月くらいから胎動がめっちゃ激しくなってきました。

正直こんなに暴れる?ものとは思ってませんでした(ノ∀`)

時々膀胱に刺激が来て急に尿意がきたりして困るw

仕事中はやめてくれ!/(TvT)\


あとはしゃっくりが最近ようやくわかるようになりました。

同じリズムでピクッピクッてのが続きます。

なるほどこれがしゃっくりか!

その他ドカッバキッって蹴ってる感じもあれば、ぐにゅ〜むにゅ〜とゆっくり動く感じもあり…(←これがなんとなく一番つらい)

結構な頻度で存在をアピってきますw

妊娠前は全然知らなかったから、まさかここまでとは思ってなかった…(^ω^;)

 

■お腹の張り
今週も仕事忙しかったんですが、やはりお腹の張りも酷かったです。

歩いてる時や夕方以降疲れたなーと感じる時は常に張ってる感じ(´・ω・`)

あと仕事でちょっと緊張することがあると、その時も張りました…

結構メンタルともリンクしてるみたいですね…

 

そして先日検診に行ってきました。

子どもは順調に1250gに成長していて一安心でしたε-(´∀`*)

今回も内診してもらったのですが、子宮頚管長は3.6cmで問題ないとのことでした。

前回が4.3cmだったのでちょっと短くなってますが…妊娠経過と共に短くなるものらしいので、今はこんなもんで普通みたいです(^ω^;)

でも今回も張ったらできるだけ安静に、と言われました。

と言っても普通に生活していいのか心配だ…

これ以上短くなったりしないだろうか・・・?(´・ω・`)

やっぱ仕事してない休日はそんなに張らないし、毎日安静に過ごすのが一番なんでしょうね…ε-(•́ω•̀ )

ほんと早く産休入りたい・・・(´Д`)

上司からは、3月は少しずつ仕事減らすように調整すると言ってもらえたので、無理せず過ごそうと思います。

あと3週間・・・なんとか乗り切るぞ( ・`ω・´)

 

☆☆追記☆☆

ブクマありがとうございます!

id:hahalife0さん

メンタルとリンク、ありますね。体調に気をつけて頑張ってくださいね(*^_^*)

 やはりメンタルとリンクありますよね・・・!

ストレスためないように気をつけないといけませんね!

お気遣いありがとうございます(^^*)

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。