もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

7ヶ月後半~お腹の張り+息苦しさ

f:id:mochikuma:20160219234915p:plain

もうすぐ27週になります。

先日検診に行ってきました。

予約制なのでいつも全然待たないのですが、今回は急患?があったため、一向に名前呼ばれず・・・

結果1時間程待ちました_(┐「ε:)_

 

■お腹の張り

先に助産師さんに心音や腹囲測定などしてもらうのですが、

今回はいつもと違う助産師さんで、お腹を触るとすぐ、

「あれ・・・随分張ってるね」・・・

やっぱりこれって張りだったんだ∑(゜Д゜)

張り=グレープフルーツほどの固さってイメージだったので、そこまで固くないなーといつも思ってたんですが・・・

しばらく横になってるとみるみるうちに柔らかくポヨンポヨンの腹になりました。

これがデフォルトの腹か・・・!確かにこれに比べると固い・・・

ここに来てようやく張りを完全に認識することができました(;^o^)


この1週間やたらお腹がキューっとなる感じがするなーとは思ってたんです。

特に平日仕事行って夕方18時頃に感じることが多かったです。

仕事帰りとか歩いてる時はずっと張ってる感じでした。

なので今回は腹部エコーと内診の両方診てもらいました。


内診では子宮口も閉じてるし、子宮頸管の長さも4.3cmとしっかりあるので、

早産に繋がるような危険な張りではないと言われました。

子宮頸管の長さが3cmを切ると危険だということです。

なので一安心ではあるのですが、

本心を言うと、いっそ自宅安静の診断出れば会社休めるのに・・・(゜´ω`゜)って思ってしまいましたw

 

■息苦しさ

あと、最近やたら息苦しさを感じる時があります。

朝電車に乗った時や、ずっと同じ姿勢を続けていた時に感じる気がします。

電車ではマスクしてるのさえつらくって・・・(゚´ω`゚)

途中で何回も降りたり、そのまま引き返して会社休んだりって感じでした・・・。

それについて病院で相談したところ、

助産師さんには「子宮が大きくなって上まで圧迫してくるからね~」と、

先生には「血圧の上がり下がりが激しいからだと思いますよ」と言われました。

確かに調べてみるとこの頃は

・子宮がだんだんと大きくなって横隔膜を押し、肺が圧迫される
・子どもが大きくなってくると血液の量が増え、母体の心臓の負担が増える


など書かれてました。

うむ・・・まさに言われた通りですね・・・!∑(ノ∀`)

自分では貧血かも?と思ってましたが、

初期の血液検査では全く貧血ではなかったらしく、急にそこまで貧血になるとは考えにくいとのことでした。

また次の検診で血液検査するので、そこではっきりわかるようですが・・・


何にせよ6か月の頃と比べて急にしんどくなったような気はします(^ω^;)

ちなみにカンジダも良くなったのかどうなのかわからない状態が続いてます(ノ∀`;)

相変わらず夜中何回も目が覚めるし、朝にはこむらがえりが起こるし・・・

妊婦のテンプレみたいなことになってますww

本に書いてあること全部なぞらなくていいのに(T∀T)

 

あと赤さんの発育状況ですが、

1000g程に成長していて週数相当で順調ですとのことでした!

ようやく1kgキタで!.。゜+.(・∀・)゜+.゜

でも生まれる頃は3倍ですよね・・・まだまだや~_(┐「ε:)_

それから私の体重ですが、なんと2週間前とほぼ変わってませんでした!ヽ(゚∀゚)ノ

前は寝る前にココアとか甘いもの飲んだりしてたのですが、それをやめたら体重増加を抑えることができました!

やっぱ寝る前の甘いもの危険(;∀;)

 

■時短ゲット

仕事ですが産休まではあと30日程(←営業日換算)になりました。

ええ、毎日カウントダウンしてます(ノ∀`)

この前ちょうど契約更新の面談があったので、思い切って時短を申し出てみました。

先に書いたような不調続きで毎日8時間がキツくなってきてたんです_(┐「ε:)_

しかも仕事が暇過ぎて時間過ぎるのが遅くって(゜´ω`゜)

なのでダメ元で聞いてみたのですが、なんとあっさりOKしてもらえました!

結果1時間半程早く帰れることに!.。゜+.(・∀・)゜+.゜

理解のある会社で良かった・・・

申し訳ないとは思いつつ、やっぱり無理して何かあったら困るのは自分なので、慎重すぎるくらいでちょうどいいと思うことにします( ・`ω・´)

 

しかし時短にしたことで思わぬ弊害が・・・

いつもは帰宅後休憩する間もなく晩ご飯の準備をしていたのですが、

早く帰ることによって若干の自由時間ができたため、無駄な間食が・・・!!!∑(゚Д゚)

こんなことしてたらまた体重増えてしまう~~O(:3 )~ ('、3_ヽ)_

1ヶ月1kg増に留めたいところなので、なんとかガマンしなくてはです(゚´ω`゚)

 

そういえば・・・読者登録してくださった方、ありがとうございます・・・!m(><)m

特に有益情報もないつれづれブログではありますが、今後とも読んでいただけると嬉しいです(*´д`*)

 

よろしければ読者登録お願いします^^

 

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。