もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

母なるおめぐ実

妊娠7ヶ月~食生活と体重

f:id:mochikuma:20160206153246p:plain

7ヶ月になりました。もうすぐ25週です。

昨日検診に行ってきました!

推定800g、身長30cmほどに成長したようです(*´∀`*)

前回21週の時はまだ430gだったのに、なんだか急成長したような・・・!

相変わらず胎動も激しく、元気っぽいので一安心です(*´д`)=3

 

しかも今までの検診では、ずっと尿タンパクが微妙に出てたのですが、昨日は初めてマイナスでした!!

高血圧を伴ってないので特に病院からは何も言われてなかったのですが・・・

高血圧+むくみ+タンパク尿になったら、妊婦高血圧症候群になってしまいますからね・・・。気をつけないとです。

やっぱり減塩が大切になるみたいですね。

というわけで少し食生活のことを書こうかと。

 

■食生活改善

妊娠してから少し食生活を見直しました。

いつも晩ご飯は鶏肉焼いて終わり、とかだったんですが(酷いw)

妊娠後はできるだけ野菜や大豆を副菜として食べるようにしました。

お昼も私は外食(パスタとか洋食中心)、旦那はコンビニ飯という酷い有様だったのですがw、それをお弁当に変えました。

あとは乳酸菌飲料を飲んだり、バナナ、みかんなどの果物を食べ始めたのも妊娠後です。

お菓子もスナック菓子ばかり食べていたのを、ナッツやアーモンドフィッシュなどに変えました。

 

ナッツって妊婦に良い食べ物らしいですね!効果をまとめると・・・

◆アーモンド:鉄分が豊富で貧血予防に!ビタミンEカリウムはむくみや冷え性に効果あり

◆小魚:鉄分とカルシウムが豊富!

カシューナッツ亜鉛マグネシウム、鉄など色々な栄養素が含まれていて、疲労回復にも効果あり

◆くるみ:ビタミンEビタミンB1、ビタミンB6、葉酸マグネシウムetc…いろんな栄養素が含まれていて、血液サラサラ、便秘解消の効果あり

 

などなど、調べてみるといろいろ良さげなことが書いてました!

でもモノによっては塩で味付けされてたり、カロリーは高めみたいなので、1日に少量に抑えた方がいいみたいですね。

 

で、こんな感じで妊娠前より明らかに食生活は改善されたと思うのですが、なんと思わぬところに効果が・・・!

旦那がお腹を壊す回数が減っている・・・!!!∑(゚∀゚)

元々お腹弱かったのか、私と同じもの食べてるのによくトイレにこもってましたw

それがほとんどなくなった・・・!

これは食生活を見直した効果が出ているということじゃないでしょうか!

まぁ肝心の私にとっては、目に見えて変わった部分はないですけどね(ノ∀`)

 

■体重・・・

で、食生活見直したことで栄養面はまずまずなんじゃないかと思いますが、

体重管理についてはヤバイです^^;

BMI的には+12kgまでは大丈夫と言われており、 検診でもそこまで注意されてはなかったので、あまり気にしてなかったのですが・・・

今の時点で+6kgです_(┐「ε:)_

これもしかしてヤバイかも・・・?!∑(゚Д゚)

このペースで1ヶ月に2kg近く増えてたら、産む頃に+12kg超えてしまいます(;∀;)

食生活を更に見直さないとダメかもしれませんね(゚´ω`゚)

これでも甘いものかなり控えてるつもりなんです・・・

元々チョコ菓子好きなのでつらすぎる・・・(´;ω;`)

 

 

余談ですが・・・

ツイッターをやってるんですが、今日勇気を出して妊娠してることをつぶやいてみました。

そしたらたくさんの人が祝ってくれて嬉しかったんですが・・・

みんな「元気な赤ちゃん産んでください!」って感じで・・・

これ結構プレッシャーになってツライですね・・・O(:3 )~ ('、3_ヽ)_

やっぱり誰にも言わずひっそり産む方が良かったかな・・・(^ω^;)

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。