もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

母なるおめぐ実

睡眠不足?からの口唇ヘルペス&カンジダ・・・

 

f:id:mochikuma:20160129221559p:plain

23週の終わりになりました。

もうすぐ7ヶ月・・・!

最近ようやく妊婦らしくお腹が出てきたような気がします。

 

■睡眠が浅い・・・

最近寝てる時に腰が痛くなって目が覚めるようになってしまいました。

2時間おきに目が覚めるので、なんとなく睡眠が浅い状態でした。

朝方にはこむらがえりが起こったり・・・

妊婦にはよくあることみたいですね_(┐「ε:)_

妊婦はシムスの体位で寝ると楽みたいですね。

うつぶせ気味に横になって片方の足を曲げる姿勢です。

しかも仰向けや右向きは子宮で大静脈が圧迫されて血行が悪くなるので、左向きで寝るのが良いとか・・・ふむふむ(・A・)

抱き枕やクッションを挟むとより楽になるというのを見て、マタニティ用の抱き枕をネットで注文してみました!

両端を留めると授乳クッションになるなど、産後も使い道があるものを選びました・・・が・・・!

届いたらものすごい大きさだった・・・_(┐「ε:)_

想像の1.5倍はありました・・・

サイズちゃんと確認しとくんだったorz

しかも色味も想像と違って濃い・・・(´Д⊂

これはもうモニタの誤差とかいうレベルじゃなくて別の色だよチクショー・・・!(゚´ω`゚)

ここまで買い物失敗したの久々です_(┐「ε:)_

やっぱネットで買うのは微妙だ・・・

そんな抱き枕と一緒に寝たら、狭いベッドに一人増えたようなもので、狭くて身動きとりづらいわ、布団は足りなくなって寒いわ(しかも抱き枕の生地がめっちゃ冷たい・・・)で余計に睡眠不足に・・・:≡( ε:)(:з )≡

結果、口唇ヘルペスカンジダを同時に発症してしまいました(T_T)

 

 ■口唇ヘルペス

私は元々疲れたりすると、すぐに唇にヘルペスができる体質だったのですが、

妊娠中は免疫力が低下するので、特にできやすいそうです。

唇に違和感を感じたのが土曜日の午後・・・。

病院はどこも開いてないorz

なんで金曜日じゃないんだ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

ヘルペスは発生からすぐに薬を塗らないと長引いてしまうので、市販薬を塗ろうか迷いましたが・・・一応かかりつけの産婦人科に電話。

電話に出た助産師さんは、市販薬はこちらにデータもないのであまりオススメできない、とおっしゃってましたが、先生に確認してもらったら「まぁ塗り薬なので塗っても大丈夫でしょう」との回答が。

しかし、なんだか歯切れの悪い答えに不安になり、やっぱり開いてる病院を探して診てもらうことにしました。

最初皮膚科を探しましたが、土曜の午後やってるところなんてまぁ見つからない(´Д`;)

内科ならかろうじて見つかったので、2駅先の内科に急遽行ってきました。

そこの先生に妊娠を告げると、「一般的に20週過ぎたらどんな薬でも影響ないとされています」と言われました。

更に塗り薬は皮膚からの吸収なので、常識的に考えても影響があることはない、とおっしゃってました。

ということで安心して使えるわけですね(*´ω`*)=3

そこではビダラビン軟膏という塗り薬を処方されました。

ビックリなことに、発生から2~3日で快方に向かいました!今一週間経ちましたがほとんど治った状態です。

やっぱり病院の薬って効くんだなぁ~(*´∀`*)

 

カンジダ膣炎

口唇ヘルペスの発症より1週間前くらいから、なんとなく下が痒いな~と思ってました(^ω^;)

でもトイレ行く回数が増えたからトイレットペーパーでかぶれたとか、乾燥による痒みかな~とか思ってました。

で、口唇ヘルペスができてしまったこともあり、体調に不安があったので一応月曜日にかかりつけの産婦人科にも行って来ました。

そしたらまさかのカンジダと判明・・・!∑(゚Д゚;)

カンジダ膣炎とは、妊婦がよくかかりやすい病気だそうです。

カンジダ真菌ってのは身近な常在菌で普段は影響を及ぼすことはないそうですが、妊娠によるホルモンバランスの変化で膣内がアルカリ性になり、この菌が増えることで膣炎になってしまうようです。

まずおりものがカッテージチーズ状に白くポロポロしたものになるらしいのですが・・・

そんなのならなかったぞ∑(゚Д゚;)

なので自分はカンジダじゃないと思ってました(´・ω・`)

痒みもお風呂上がってから寝るときに感じるくらいで、日中は大丈夫だったし・・・

でもきっと人それぞれ症状の軽い重いがあるんでしょうね。私は軽かったのかも・・・

病院で膣内に薬を入れてもらい、塗り薬を2、3日塗っていたらもう痒みが治まってきました・・・!早っ∑(゚Д゚)

ここではラミシールクリームという塗り薬を処方されました。

しかし再発しやすい病気みたいなので、これからも免疫力を低下させないようにしないといけないですね。

あと、膣を洗いすぎるのは良くないらしいので、お風呂でもボディソープを使わないようにしています。

ウォシュレットやビデも良くないらしいですね。私はそのことを聞いて妊娠初期から使ってません(ウォシュレット愛用者だったからツライ・・・(ノД`))

 

そういえばこんなトラブルが発生したのが奇しくも自分の誕生日でした(´・∀・`)

とんだ誕生日になってしまった_(┐「ε:)_

でも病院帰りに新しいケーキ屋さんができてるのを見つけ、ケーキにありつけたのは不幸中の幸い(?)でした(´∀`)

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。