もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

体重管理&胎動・・・?

f:id:mochikuma:20151227211451p:plain

5ヶ月も終わりの頃になってきました。ただ今19週に入りました!

18週ごろ病院に行ってきたのですが、なんと体重が1ヶ月で2kg増・・・!∑(´д`:)

助産師さんに、これから油断してると一気に増えるから気をつけてね、と言われてしまいました_(┐「ε:)_

確かに1ヶ月に2kgのペースで増やしてたら、産む頃には+20kg近くになってしまうやん・・・それはヤバイ・・・

最終的に妊娠前の体重から+8kg~12kgって言われたので、気をつけないとです(´Д`;)

今の時期クリスマスやお正月で美味しいものの誘惑がたくさんあるのでツライですけどね(´・ω・)

それから結構体重を気にして過ごしてたので、この1週間は+0.3kg程に抑えられました。

朝に菓子パンとか食べてたのをグラノーラに変えたのと、晩ご飯の時白いご飯を控えめにしてみました。

この先もひとまずこれで乗り切ろうかと思います^^;

 

■胎動・・・?

18週の半ば頃からお腹がポコっとなるのを感じるようになりました。

もしかしてこれが胎動・・・?

感じる時はすごく感じるけど、長時間何も感じない時もあるので若干心配になってきますが、この時期はこんなものっぽいですね(^ω^;)

そろそろ胎教とかも意識した方がいいのかな~と思ったので、最近クラシックを聴くいてます(単純w

実は元々クラシック好きなのです(*´ω`*)

ヴァイオリンも習っていましたが(妊娠してから休止しました)まだ下手だから弾くのは微妙かなぁ(ノ∀`)

でも音楽好きな子になるかもしれないし、下手でも弾いた方がいい気もしますね(ノ´∀`*)

 

■仕事納め

25日は仕事納めでした。

ここ数日すごく忙しくてあっという間でした_(┐「ε:)_

というのも年末のイベントに向けた仕事を任されていたので、24日~25日が佳境だったのです。

無事?かどうか微妙ですが、とりあえず終わってホッとしました・・・

異動して初の大きめの仕事だったので・・・

今回デザインだけじゃなくWEBのコーディングも任されていたのです。

元々サイト作りは趣味程度だったしそこまで知識ないので、グーグル先生に頼りっきりでした(ノ∀`)

妊娠という初めての状況の時に初めての仕事って・・・_(:3 」∠ )_

正直疲れましたが、得るものも多かったし勉強になったから良かったかなと。

しかし周りの人に比べて自分って未熟だなーと反省点が多くて、いろいろ凹みました。

ま、でもよく考えてみたら、産休まであと3ヶ月じゃね?!ヽ(゚∀゚)ノ

ということを思い出して凹むのをやめましたw

産休後1年も休むことを考えたら、今仕事ができようができまいがどうでもいい気がしてきた(ノ∀`)

1年後同じ部署で同じ仕事するかどうかなんてわからないですしね。

ちゃんと復帰できるのかもわからないし_(:3 」∠ )_

ということであまり仕事でストレス溜めるのはやめようと思いますw

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。