もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

母なるおめぐ実

妊婦様?世の中について思うこと・・・

妊娠してから某女性向け掲示板を見ることが増えました。

そのスレを見ていてなんだかモヤモヤすることがあります。

ちょっと今日は日頃思ってることを吐き出そうかと思いますm(. .)m

 

妊婦様

 

最近よく見るフレーズです。

妊娠していることを理由図々しい態度を取ったりする妊婦のことを批判する言葉です。

しかし最近、少しでも妊娠を理由にするとすぐ「妊婦様だ!」と言われる風潮があるような気がします。

 

例えば、

1.妊娠後期でお腹が重くて腰痛も酷い。優先席に座りたいけど誰も席を譲ってくれない。何のために優先席があるのでしょうか。

→妊娠してるからって席を譲ってもらおうなんて図々しい。妊婦様だ!

 

2.妊娠中先輩にご飯に誘われたから行ったら喫煙席だった。配慮して欲しかった。

→喫煙者は常に我慢しているのに、妊婦だからって自分の前で吸うなと言うのは妊婦様だ!

 

みたいな感じです。

これって本当に妊婦様ですかね(´Д`;)

酷いときはマタニティーマークつけてるだけで、「幸せアピールしてる妊婦様」と言われたりしますよね・・・。なんか心荒みすぎてない?(´Д`;)

 

で、これを言ってるのがみんな妊娠を経験している女性というのがビックリします・・・。

何て言いますか、妊娠を経験してる女性くらい、妊婦に優しくなろうよ・・・と思います・・・。

なぜかそこで「私は妊娠中も座らなかった!」「妊娠中も喫煙者には吸っていいよって言ってた!」とかアピールする人が出てくるんですよね・・・

これって結局お腹の子どもを危険に晒してるわけじゃないですか・・・何がそんなに誇らしいの?と言いたい(´Д`;)

なんというか、日本特有?なのかわかりませんが、自己犠牲が美徳、みたいな考えが根底にあるのではないかと思いました。

自分がガマンするのが当たり前、人に最大限に気を遣うのが当たり前、みたいな感じ。

ここには女性の地位が低かった時代の「女性がガマンするのが当たり前」という考えが根付いているようにさえ感じます。

 

正直、優先席については、対象者が来たら譲るのがルールだと思います。

それがお年寄りだろうが妊婦だろうが一緒です。譲らない人がルール違反で責められるべきだと思います。

それを「そんなに座りたいなら始発に乗れ!」「仕事辞めたら?」とか、対象者側が責められるのはおかしいです(´-`;)

 

そしてタバコ。

そもそも妊婦とか関係なく、喫煙者は副流煙に気を遣うのがマナーでしょうよ・・・。

それをなぜ吸わない側が気を遣わないといけないのか(´Д`;)

まったく意味不明。

 

要するに、こういうこと言ってる人は古い考え方なんだと思います。

今は分煙が当たり前。妊婦も優先対象。

そういう世の中が理想とされているはずです。

すぐに妊婦様とか言い出す人は、そういう考えが浸透してなかった世の中で生きていて、その時の常識から抜け出せてないんだと思います。

でもその古い常識をそのまま持ち続け、人にまで強要して、果たして世の中が良い方向に変わって行くでしょうか?

女性の地位は低いままでしょうし、女性が当たり前のように社会に出て子育てと仕事を両立できる世の中には程遠いと感じます。

結局のところ、女性が女性を生きにくくしているんだと思います。

 

女性専用掲示板を見てたら、ほんと女ってめんどくせ・・・って思いました_(┐「ε:)_

見てるとイライラしてくるので、そろそろ見るの辞めようかと思います・・・(ノ∀`)

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。