もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

母なるおめぐ実

妊娠3~4ヶ月の頃~初期胎児ドックつづき&名づけ~

 

 

前回の記事の続きです。

無駄にイラストを修正したりしてたら遅くなってしまいました^^;

これからくまさんイラストで統一して描いていきます(*´ω`*)

 

 前回の記事はこちらです。

mochikuma.hateblo.jp

 

 ■2回目の胎児ドック

12週6日の胎児ドックで、胎児の耳の位置が低いのが気になるとの指摘を受け、1週間後の13週6日にまた同じ病院へ行きました。

ほんとこの1週間は気持ちが落ち着かなくてしんどかったです。。。

「耳の位置 低い」で検索するとダウン症の特徴だというのも出てきたり・・・

他の病気もたくさん出てきたり・・・不安は募るばかりでした(゚´ω`゚)

 

耳の位置なんて個人差あるし!私の家系はみんな低い位置な気がする!きっと遺伝だ!と言い聞かせてなんとか1週間気持ちを保ちました(´・ω・`)

そうは言ってもまた何か指摘されるんじゃないかと怖くて仕方なかったです・・・。

相変わらず旦那は全く心配してなかったけど・・・(ノ∀`)

そのお気楽メンタル私にも分けてくれ・・・(ノ∀`)

 

病院では今回は前回見れなかった脳や心臓の細かいところまで見ていただきました。

ちゃんと右脳と左脳わかれてたり、小脳の大きさも問題なし、心臓もちゃんと4つの部屋に分かれているのがわかりました。

そしていよいよ前回指摘の耳の位置・・・(`・д´・ ;)ゴクリ

 

「骨格が発達してきたから耳の位置も気にならなくなりましたね!大丈夫です!」

 

ヤタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━!!!!

もうこれで一安心です(゚´ω`゚)

確かに自分で見ても、1週間前より顔の作りが人間ぽくなって、耳の位置は気にならなくなってました。

1週間で結構成長するもんですね!

そんなわけで初期胎児ドックは無事終了しました!(^ω^)

後から知ったんですが、耳の位置って15週の終わり頃に低位置に移動するもんらしいです・・・。

たまひよnetの毎日のアドバイスに載ってた・・・!

なら12週で少々低い位置にあっても普通やんか~~(;∀;)

先生はとっても慎重な方だったみたいですね・・・。

でもまぁ結果的に大丈夫だったから良しとしよう!

今後中期胎児ドックとかも勧められたけど、もうこんな思いはコリゴリなんで受けないと思います(ノ∀`)

 

ちなみに参考にエコー画像も載せてみます。(そのまま載せるのは抵抗あったので、簡単にトレースしました)

苦手な方はスルーしてくださいね><

 

 

高齢赤ちゃん

 

 

 

 

▼12週6日 エコー画像

f:id:mochikuma:20161122131551p:plain

うむむ・・・確かにちょっと耳の位置が低いような・・・?でも素人目にはわからない・・・

 

そして一週間後のがこちら。

 

▼13週6日 エコー画像

f:id:mochikuma:20161122131557p:plain

 確かに先週より人間の骨格っぽくなってるような?!

耳の位置もこれなら気にならないようです。(素人目にはわからないけど(ノ∀`))

 

 

■そして性別判明

f:id:mochikuma:20151209221955p:plain

実は前回の胎児ドックで性別が判明していました!

こんな早い時期にわかるの?!って感じですが、まだ確定ではないとは言え、シンボルが見えたのでほぼ間違いないとのこと・・・^^;

勝手に女子だと思ってたので、まさかの男子にビックリです∑(´д`*)

名前も女子のばっかり考えてたのにな~_(┐「ε:)_

 でもそれから男子ネームも考え始めました。気が早すぎですね(ノ∀`)

つけたい響きはあるけど、良い漢字がなかったり、漢字はあっても画数が良くなかったり難しいですねヽ(;´Д`)ノ

私的に良い画数ってのは絶対譲れないので、なんとか妥協点を探したいところです・・・

一通り良さげな案を出したところで疲れて今は放置してます(ノ∀`)

また時期が近づいてきたら本腰入れて考えないとな・・・_(┐「ε:)_

 

メイドバイマムクリーム

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。