もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

母なるおめぐ実

妊娠3~4ヶ月の頃~初期胎児ドック~

 

f:id:mochikuma:20151208232939p:plain

妊娠3~4ヶ月の頃を振り返ってみようと思います。

 

■少量の出血

8週頃に急に少量の出血があり病院へ行きました。

経過は問題なかったのですが、できれば安静にということで、診断書を書いていただき1週間会社を休みました。

仕事も途切れていて暇だったのでちょうど良かったです(ノ∀`)

しかし1週間と言えどすっごく暇でした・・・

安静にした方が良いので下手に出かけたりもできず、毎日TVを見てゴロゴロする感じでした_(┐「ε:)_

しかも暇だといらないことを考えたりネットの情報を見て不安になったり・・・

ロクなことがありませんでした^^;

 

 

そしてこの頃、初期胎児ドックを受けるならそろそろ予約しないといけないということを知りました。

初期の検査は12週~13週と期間が限定されているので、人気の病院だと予約が取れないそうです。

出生前診断については本などで存在は知っていて、費用があまりかからないものなら一応受けようかな・・・と思ってたくらいなので焦りました^^;

かかりつけの病院に問い合わせたところ、うちでは一切やっていないということだったので、専門の病院で受けることにしました。

 

大阪にはこちらの分野で超有名な病院があるようですが、そこまで大げさな検査を受ける気もなかったので違う病院を選びました。

大阪平野区にある、ゆたかマタニティ超音波クリニックという病院です。

今年開業したばかりの新しい病院なので、口コミなどあまり見つからなかったですが、自宅から1時間程で行ける場所だったのでこちらを選びました。

私が受けたのは4D超音波を使った胎児スクリーニング検査です。

 

■初期胎児ドック

そして12週6日で検査を受けました。それまで毎日不安でいっぱいでした・・・。

年齢的にまだそこまでリスクは高くないとしても、やはりいろいろ考えてしまいます・・・。

ちなみに旦那は私と正反対で全く心配しておらず、まぁ受けるならついて行くけど・・・って感じでした(ノ∀`)

この病院は、出生前診断のための検査、という感じではなく、「奇跡を感じてもらうため。より安心してもらうため。」という方針だったのでちょうど良かったです。

私も安心が欲しくて受診したので・・・。

先生はすごく優しい方でした。この仕事がほんとに好きでやってるんだろうなぁというのが伺えました。

 

検査は初めての腹部エコーでした。

ジェルが温かくてビックリしましたw

しかもここの病院は、ソファーに寝転がって、天井にプラネタリウムみたいにエコーの画像を映すという斬新な?方法を取られていたので、普通の人は感動するのかもしれませんが、私は不安でそれどころじゃありませんでした(ノ∀`;)

診察が始まると、胎児のNT(首の後ろのむくみ)や鼻骨の長さ、血液の流れなど、かなり慎重に診ておられました。

何回も同じところを測り直したり、なんか問題あるんじゃないの?!とずっと不安でした・・・orz

 

実際こちらの測定はとても難しく海外の専用のライセンスが必要で、測定できるお医者さんも限られてるようですね。

だからあそこまで慎重に診られていたんだと思います。

 (検査中はそんなこと考える余裕なかったけど;)

あと3Dエコーも初めて見ました。通っている病院では2Dエコーしか見たことなかったので・・・。

先生がしきりに「可愛いでしょ??」って言われるんですが、「え、えーっと・・・なんか怖いですね・・・」としか言えずww(ノ∀`)

旦那なんて後で聞いたら途中で飽きて寝そうになったらしい(コラーwww(ノ∀`)

 

■検査結果!そして・・・

1時間ほど診ていただき、すぐに結果が出ました。

NT2mm 鼻骨の長さ1.5mm その他所見なし

ということで、13.18.21トリソミー(ダウン症など代表的な染色体異常)の確率は極めて低い数字が出ました。

(1万分の1とか2万分の1といった確率でした)

これで一安心・・・と思っていたんですが、最後に先生が、「ちょっと耳の位置が低いように感じるのが気になるので、もう一度診てもいいですか?」とおっしゃって、帰りがけにまた診ていただくことに・・・∑(゚Д゚;)

そして、何度も3D画像を見て、「う~ん・・・でもこのくらいなら個性の範囲かな。大丈夫ですね」と言われてやっと安心することができました・・・。

このやり取りで若干の不安も残りつつも、まぁ所見なかったし大丈夫やろう!ということで一安心したのでした。

 

・・・と思ってたんですが・・・

翌日まさかの病院からTELが・・・!ヽ( ゚д゚ )ノ

「やはりあれから何度も3Dエコーを見直したんですが、やっぱり耳の位置が気になるので、また来週診察に来られませんか?」

ノォォ━━━━━(゚д゚;)━━━━━ッ!!!!

この電話で1週間どん底の気分を味わうのでした・・・orz

 

ちなみに費用ですが

初期胎児ドック25000円

13.18.21トリソミーの計算5000円(←これ別料金だったのか∑(´Д`;))

動画保存2500円

で消費税込みで35000円でした・・・。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

いや・・・これでも安い方ですねきっと・・・

某有名な病院はもっとしてた・・・

そして次週は無料で診てくれるって言うんだから、なんて良心的な病院なんでしょ(゚´ω`゚)

しかし先生仕事熱心すぎるー!!(;∀;)

何回も診ていただくのはとってもありがたいんですが、めっちゃ不安になってしまったのも事実なんで・・・orz

 

とりあえず長くなってしまったので、続きはまた次回にします・・・。

 

高齢赤ちゃん

続きはこちら>>妊娠3~4ヶ月の頃~初期胎児ドックつづき&名づけ~

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。