もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

母なるおめぐ実

妊娠2ヶ月の頃~つわりがない∑(´д`*)

 

f:id:mochikuma:20151207223402p:plain

妊娠2ヶ月の頃を振り返ってみようと思います。

妊娠がわかったのは9月のシルバーウィーク付近でした。

毎月基礎体温をつけ、生理日付近は結果をわくわく待っていたのですが、いつもスケジュール通りに生理が来るところが予定日を過ぎても来ない・・・!

これはもしや!!∑(゚Д゚)

しかし普通の妊娠検査薬は生理日の1週間後からしか使えない・・・。

でも今すぐ知りたい!と思い、わざわざ薬剤師さんのいる薬局へ生理予定日から検査できるタイプの妊娠検査薬を買いに行きました(ノ∀`)

(このタイプは第1類医薬品なので普通の薬局には売ってないようです)

結果陽性でしたが、この時はまだ信じられないという気持ちでした(ノ∀`)

病院へ行きたいけどシルバーウィーク入るので行けず(まぁそもそも早すぎて意味ない可能性もある^^;)

このせいでシルバーウィークは常にそわそわして過ごし、せっかくの連休なのに何もせずに終わりました(ノ∀`;)

そしてシルバーウィーク明けの日に、どこの病院にしようか悩んだ末、市内の総合病院に行くことにしました。

近くに評判の良い産婦人科もあったんですが、受付が感じ悪くてやめました_(┐「ε:)_

 

初診は予約できないのに、なぜか運よくほとんど待たずに診てもらえました。

診察では先生に「妊娠は確実です。胎のうが見えます」「このまま妊娠を継続するならまた2週間後に来てください」的なことを言われました。

なんかドラマとかでは「おめでとうございます」みたいに言われるイメージだったので、あれ、こんなもんか~と思いましたが、後で理由がわかりました。

受付で、「この病院で産むか里帰りして産むか迷ってる」と言ったことがなぜか先生に「産むか産まないか迷ってる」と伝わっていたようです(´°ω°)チーン

だから妊娠継続する場合は・・・とか言われたのか・・・。

あとで看護師さんにフォローされました・・・。まぁ別にいいけどさ・・・( ´ー`)

そんなわけで初診はこんな感じでした。

てかこの病院も受付はあまり感じ良くありませんでした・・・

しょっぱなから「早く分娩予約してもらわないと、定員に達した場合はお断りさせてもらってます!」とか早口で言われるし・・・。

初産婦で訳もわからんのに、こっちからしたら何のこっちゃですぜ・・・_(┐「ε:)_

病院の受付なんてどこもこんなもんなんですかね( ´ー`)

 

この頃の体調の話ですが、生理が来ない以外は普段と何も変わりませんでした(ノ∀`)

妊娠発覚のイメージとして、生理来ない→吐き気→検査薬ってのを想像してたのですが、普段以上にご飯をもりもり食べられるし、むしろ食べてもすぐお腹空くし・・・って感じでした(ノ∀`)

お腹がすいたら若干酔ったみたいな気分になったので、もしかしたら食べづわりだったのかもしれません。

でもほとんどつわりはありませんでした。

母もあまりつわりがなかったと言ってたので、もしかして遺伝?するんですかね。

その辺は定かではありませんが、何にせよ楽に過ごせて良かったです(∪・ω・)

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。