もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

葉酸摂取(`・ω・´)

f:id:mochikuma:20151206214714p:plain

食べ物の話のつづきです。

妊婦に葉酸っていうのは割と常識っぽくなってるみたいですが、

私は妊娠するまで葉酸という存在すら知りませんでした。

ほうれん草やブロッコリーに多く含まれてる成分で、妊娠初期に摂取すると胎児の先天異常(無脳症や二分脊椎など)のリスクを減らすことができるようですね。

本当は食事から摂取するのが良いんだろうけど、妊婦は1日400μgの量が必要で、茹でたほうれん草だと毎日1.5kgも食べないといけないとか・・・(無理やん・・・_(┐「ε:)_

 

というわけで、私も雑誌などでよく目にする葉酸サプリを飲むことにしました。

本当は妊娠前から飲んだ方がいいそうですが、存在を知らなかったので飲み始めたのは5週くらいだったかな・・・

12週くらいまでは飲んだ方がいいそうですね。

メーカーもいろいろあって悩んだんですが、無添加で天然ものというのが売りのベルタ葉酸サプリを飲むことにしました。

1か月分が6000円・・・!高ぇぇ!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 

そして想像よりマズかったO(:3 )~ ('、3_ヽ)_(すんません・・・

最初普通に水で飲んだんですが、後味が思いっきり鉄の味(てか血の味)でオエーー(|| ゚Д゚)ってなりました・・・

元々錠剤とか飲むの苦手なタイプで、上向いて思いっきりごっくんとしないと飲めないんですが、こちらのサプリはまぁまぁサイズも大きくて飲みにくい(゚´ω`゚)

1日4粒ですが、1粒ずつちまちま飲んでました。

麦茶で飲めば後味もなんとか気にならないようになりました。

でもやっぱり好きにはなれない葉酸サプリO(:3 )~ ('、3_ヽ)_

今は12週も過ぎたのでもう飲まなくても良いかもですが、まぁ鉄分とかこれからも必要な栄養素もいっぱい入ってるので飲み続けてます。(量は減らしました)

でもあまり大量に摂取すると、今度は胎児のぜんそくのリスクが上がるそうですね・・・

もうどうせいっちゅーねん!!(ノ´Д`)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'

まぁ1日1000μgを毎日とか尋常じゃない量摂取した場合だと思うので、そこは大丈夫と思うことにしました・・・

 

ほんと気にしないといけないことが多すぎて妊娠生活疲れます・・・O(:3 )~ ('、3_ヽ)_

今度は飲み物の話ですが、

今まで好きで毎日飲んでた紅茶もカフェイン入ってるから飲まないことにしました(´Д`)

ノンカフェイン紅茶買ってみたけど、全然美味しくない・・・(゚´ω`゚)

最初はチョコやココアもカフェインを気にして食べてなかったですが、最近は余計ストレス溜まるわ!!と解禁しました(ノ∀`)

やっぱココアは美味しい(*´艸`)

便秘にも効くらしいですしね!

あとバナナジュースにハマってます!

妊娠前から大好きだったけど、最近ミキサーを買って家でも作るようになりました。

バナナと牛乳と砂糖しか入れてないのに、なんて美味しいんだ・・・(*´ω`*)

たまにヨーグルトを入れたり、フルーツ缶を入れてミックスジュースにしたりもしてます。

うますぎる・・・!!(人´ω`*).☆.。.:*・゜

そんな感じで飲み物に癒される日々です(*´ω`*)

f:id:mochikuma:20151128205046p:plain

 

 

ベルタ葉酸サプリ

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。