もちくま、子育て初心者です

しっぱいだらけのまったり育児絵日記

妊娠中の食生活の変化

妊娠前は、妊娠すると母性が強くなって、きっと自然と気持ちもゆったりできるものだろう、と思ってました。

 

まったくそんなことなかった・・・:≡( ε:)(:з )≡

 

むしろ、元々小心者で心配性な性格が災いし、些細なことで落ち込み、いつも最悪の事態を想像してしまう日々・・・

そして食べるものから生活まで、すべてにおいて気をつけないと気がすまなくなり、とても生活が制限されることになりました・・・

私みたいな気が小さい人はマジで妊娠向いてない_(┐「ε:)_

 

■食べ物について。

まず生モノはダメってことで、それまで好きだった刺身が食べられなくなりました(゚´ω`゚)

生肉はトキソプラズマ感染の可能性があるので絶対ダメ!みたいですが(まぁ元々食べませんが)

刺身も食中毒の危険があるので、なるべく避けた方が良いとのこと・・・。

生野菜はよく洗えばOKと書いてますが、念のため食べないことに。

 

あとはナチュラルチーズ。

これもリステリア菌感染の可能性があるので、特に海外物はダメだそうで・・・。(加熱すれば大丈夫みたいですが。)

そうなると毎日楽しみにしていた外でのランチが無理になりました。゚(ノД`)゚。

(よく行くパスタ屋さんや洋食屋さんは必ずサラダがついて来ますし、ナチュラルチーズが使われていることもあります。)

あとは昆布も良くないそうですね。

昆布に含まれるヨウ素をとりすぎると胎児の甲状腺機能障害などの影響が出るそう・・・

昆布エキスもダメだそうで、ポン酢やその他加工品を買う時も昆布エキスが入ってないか裏の表示を良く見てから買うようになりました。

なので外食でうどんとか和食も油断ならないわけです。

 

周りには気にしすぎ!そんなことで何かなることない!みたいに言われますが、

私が気になるんだから仕方ないだろー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

そう、これも私が心配性すぎるせいです(´・ω・)

 

というわけで毎日外でランチしていたのをやめ、お弁当を作って行くことにしました。

これが予想以上にめんどかったO(:3 )~ ('、3_ヽ)_

 

 旦那がこの機を待ってました!とばかりに「自分のも作って」と・・・(´∀`;)

自分のだけならまだしも、人のも作るとなると適当に作ることができなくなったのが痛い(ノД`) 

最初は添加物を恐れて冷凍食品も使わないようにしてたのですが、

最近はもうネタがねぇ!!と冷凍食品解禁しました(ノ∀`;)

それでもなるべく1品くらいしか入れないようにし、晩ご飯を多めに作って弁当にも入れるとかで対応してます・・・。

このせいでお米もすぐ炊かないといけなくなるし、洗い物も増えるし明らかに家事増えてる・・・(;ω;)

しかも旦那が朝起きる時(7時か8時)に自分も起きて弁当を用意しなくてはいけなくなり・・・。

作るのは夜ですが、冷蔵庫に入れといたものをそのまま持って行くと、急激な気温の変化で菌が繁殖しやすいそうです。

というわけで朝チンするだけなんですけど、うちの旦那はそれすらやらないので(ノ∀`;)

まぁ新婚なのに朝出勤するのを見送ったことなかったので(酷)こういうのもたまには良いかと思ってやってます。

そしてまた寝ます(¦3ꇤ[▓▓](私は出社時間が遅いので9時半起き)

 

なんかすでに長くなってしまった・・・。

とりあえず今回はここで一旦切ります。次は葉酸とかの話を書こうかなφ(・ω・ )

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。